356coupe 356、VWの話題を中心としたブログです。たまには、関係ない事も・・・・。

最近のトラックバック
■ スピードスター…
04/14 20:08
■ 日本で1番…
02/06 23:41
■ スピードスター…
01/29 11:36
FORD GT40 …
09/28 22:12
バナナ・マンゴー♪ …
04/15 00:40

356coupe

最近の記事
ブログを引越ししまし…
04/21 07:47
最近のコメント
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 05:21
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 12:08
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 11:22
うっはっはー!1ヶ…
ゴリ 05/09 02:47
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 11:46
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 11:48
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 12:56
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 10:40
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 10:56
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 11:52
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 08:28
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 11:39
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 11:23
オレの借金120万…
バンデュラ 04/24 05:01
無料で利用出来る2シ…
チャットレディー 04/22 10:48
赤の’57さん御…
Gmund 04/21 11:30
そのアドレスはログイ…
赤の’57 04/21 08:59
10年ぐらい前に雹が…
TJ 04/20 23:44
楽しく読ませていただ…
ショッピング枠 現金化 04/20 17:39
第142回 天皇賞 …
天皇賞 春 2011 04/20 11:33

届きました・・・

おはようございます。

今日はちょっとアップが遅めになってしまいました。
ちょっとお客さんのところに行っていましたから。
それと、雪でいつも通りの交通ができなかったので、
出社も遅れてしまいました。
もっと早く家を出て、スノードライブを楽しまないといけませんでしたね。
今日は寒くて、気温はまだ0度くらいにしかなっていませんし、雪も降っています。



2
  ↑
さて、スピードスター・マガジンNO.2がantique-cafeに入荷してきました。
今回もNo.1同様、前編カラーで見所満載です。
今回はカーバッジの特集も組まれていて、
なかなかantique-cafeの得意分野っぽくてGood!です。
クラシック・ポルシェ専門誌だけあって、
最近のポルシェの記事があるかどうかを探すのが大変なくらいになっています。

スピードスター・マガジンNo.2の発売は明日2月1日から
行いますので、antique-cafe
のHPをチェックしてください。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。
sugi←花粉症対策に「杉のお茶」をどうぞ!


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男ー


カート・ドライバー 周平君




Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 10:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

待ってました・・・

おはようございます。

今日は昨日の朝より寒さを感じませんし、車も昨日ほど
凍っていませんでしたけど、天気予報だと明日からは
ガッツリ雪が降るそうです。
新聞に載っている天気予報も明日から月曜日まで
雪マークが付いていました。
う~ん、またしても356に乗れない日々が続きそうです。
でも、またフィールダーでスノードライブを楽しんじゃおうかな~・・・なんて思っています。



rih
  ↑
22日の誕生日の日に2枚のCDを買いました。
リアーナの新譜は楽しみにしていた1枚です。
最近のチャートでも「Only Girl(In The World)」が上位に入ってきていますね。
私が注目したのは曲以外に、ツアーに参加しているギターリストが、エクストリームのヌーノ・ベッテンコートだという事。
と言う事は、CDにも参加している可能性が強いと思っていたら案の定「Skin」という曲で参加していました。
曲の最後の方でギターソロを弾いているのですが、
フェイドアウト寸前の部分でヌーノらしい早弾きを聞くことが出来ます。

RihannaーRussian roulette
  ↑
ヌーノはエクストリームでもよく使用しているN4を使っています。
リアーナの髪型、凄い事になってますね。
衣装も凄い事になっていますけど、カッコいいですね。
なかなか日本人ではできません。


mr
  ↑
もう1枚は久し振りにMr.Childrenの新譜。
ん~、聞いてみると、色々考えて作ってありますね。
Mr.Childrenってライブハウスで見てみたいです。
大きな会場で、演出とかがあるライブじゃなくて、
楽器と歌のみでのライブだったら見たいな~。
結構、ロックになると思いますけどね。


今日のブログはちょっと車から離れてみました。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。
ssm1←スピードスターマガジン発売中!
sugi←花粉症対策に「杉のお茶」


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男ー


カート・ドライバー 周平君







Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

スピードスター・マガジン発売します!・・・

こんにちは。

今日はホビダスさんのメンテナンスがあったので、
珍しく午後からのブログ・アップになりました。
ホビダスさん、お疲れ様でした。



ssm1
  ↑
さて、こちらは昨年10月からフランスで発売になった
「スピードスター・マガジン」です。
内容はポルシェ356を中心とした、クラシック・ポルシェの雑誌です。
日本でも世界各国でも、ポルシェの専門誌はリリースされていますが、クラシック・ポルシェを中心とした雑誌は
今までリリースがありませんでした。
しかし、「スピードスター・マガジン」がそんな欲求を
かなえてくれました。

この度、antique-cafeが代理店として「スピードスター・マガジン」を扱うようになりました。
写真は昨年10月に発行されたNo.1です。
3ヶ月に1度の発行というペースです。
現在、antique-cafeには、No.1が入荷し、販売しております。



ssm2
  ↑
少し中身を紹介しましょう。
オーナー所有の356の紹介やオリジナル志向から、
モディファイ、レーシー、そしてストリート・アウトローなど多種多様なクラシック・ポルシェを紹介しています。
写真のPre-Aはたしかクラシック・ルマンでも走っていたような・・・。
今まで、なかなか情報が無かったヨーロッパのクラシック・ポルシェが満載されていますので、なかなか興味ある
写真が多いです。



ssm3
  ↑
クラシック・ルマンやヨーロッパのイベント、
ポルシェ・ミュージアムも掲載されています。
今後は、日本のイベントも掲載されると楽しいですね。
今年は356ホリディの年だし・・・。
う~ん、是非記事を掲載してもらいたいな~。

興味のある人は、antique-cafe
HPを見てください!


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。
sugi
  ↑
花粉症対策には「杉のお茶」がお薦めですよ!


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男ー


カート・ドライバー 周平君







Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 15:19 | コメント(2)| トラックバック(1)

花粉症の季節です・・・

おはようございます。

いや~、昨日のサッカーの試合は興奮してしまいました。
夕食を食べながら見ていたのですが、韓国が1点入れた時には「あ~・・・」と思わず声が出てしまい、
その後、日本が1点を入れた時には拳を上げて、
「うぉ~っ!」なんて叫んでしまいました。
え~、私は思いっきり(にわか)なんですけど、
それなりに楽しく見せてもらい、楽しい時間を過ごさせていただきました。
何か、日本のサッカーって強くなりましたね。


話は変わって、1月も後半になってくると杉花粉が舞う
時期ですね。
早い時には1月中旬から散布が始まっています。
街中を車で走っていると、マスクをして歩いている人を
よく見るようになりました。
もう、花粉症の症状が出ている人もいるみたいです。


sug
  ↑
こちらは、昨年からantique-cafeで紹介している「杉のお茶」です。
(「杉のお茶」はantique-cafeで購入できます。ご希望の方はココをクリックしてください)

私も高校生以来25年ほど花粉症に悩まされ、
ひどい時には、花が詰まってしまい夜寝れなくて、
寝不足になって仕事が辛かった時もありました。

昨年は花粉の散布量が少なく、ほとんどの人がそれほど
花粉症に悩まされずに済んでいたと思います。
私もその一人なんですが、昨年も「杉のお茶」を飲んでいたら、ほとんど症状はありませんでした。
花粉の時期が終わっても1年間「杉のお茶」を飲んでいますが、今の所、花粉症の症状は出ていません。
効果に個人差はあるのですが、もし花粉症で悩んでいる方がみえましたら、1度試してみてはどうでしょうか?
少しでも症状が軽減されればと思います。
もちろん、「杉のお茶」を飲んだから全てが大丈夫という訳でもないので、マスクやメガネなどを併用された方がいいと思います。
なるべく体内に花粉を取り入れない方が良いと思います。
私も今は症状が出ていませんが、そろそろマスクを使おうと思っています。

「杉のお茶」は薬ではないので、飲んでも仕事や車の運転で困る事がありません。

今年は新聞やニュースなどで、花粉の散布量がすごく多くなると聞いています。
テレビのCMなどでも、花粉対策グッズが多く見るようになりました。
それだけ今年の散布量が多くなることが予想されていると思います。
皆さんも、花粉には十分に気を付けてくださいね。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男ー


カート・ドライバー 周平君



Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

バルンくん・・・

おはようございます。

先日の22日に晴れて誕生日を迎えまして、
やっと子供の頃に亡くなった父の歳を越す事ができました。
昨年は、ある意味「歳」を考えた時に緊張している事が
多少ありました。
22日の夜、PCを見ていて
「あと1時間くらいで日が越すな~」
と考えたりもしていましたが、サッカーの試合を見て
日本のゴールを見ていたら、気付かぬ内に日が超えてしまっていました。
結局、その瞬間は緊張どころか、興奮してTVを見ながら
「うお~っ!」
なんて騒いでました。
楽しい気分で日が越せて良かったです。
その日の午後からは、お墓参りに行き、父に歳を越えた事を報告させてもらいました。


朝起きてみると、カミさんが
「はい、誕生日プレゼント」
と、渡してくれた1枚の封筒。
その中には・・・

ba1
  ↑
1冊の絵本が入っていました。
よ~く見ると、表紙の右側に356が描かれています。

そういえば、誕生日プレゼントって何年ぶりにもらったんだろう・・・。
結婚してから、お互いプレゼントってあまりしなくなってしまいましたからね~。



ba2ba3
  ↑
バロン君(オースチン・ヒーレー)と仲間達(356とアルファロメオ)がサーキットに遊びに行ってレースをする話です。



ba4ba5
  ↑
レースがスタートして、1度は356がリードしますが、
バロン君が優勝します。
「また、遊ぼうね~」
と言って、最後は仲良く3台が帰っていきました。


この作者はクラシックカーが好きなのか、サーキットの
看板も「SHEEL」や「BP」を使った60年代風のサーキットが書かれています。
本は30秒くらいで読んでしまいますが、それより絵を見ている時間の方が遥かに長かったです。
ちなみに、0~2歳用の絵本です。
私にとっては、ちょうどよかったかもね。


しかし、カミさんもよくこんな物を見つけてくるな~。
これなら、私が喜ぶのも分かってますからね~。
ん~、ツボを押さえられてる感じがします。
いや~、今年は楽しい年になりそうです。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。
sugi
  ↑
花粉症対策に「杉茶」をどうぞ!
今年は花粉の散布量が多いそうですので、早目の対策をお薦めします。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男ー



カート・ドライバー 周平君












Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:59 | コメント(9)| トラックバック(0)

ダンスパーティ・・・

おはようございます。

先週は会合続きで土曜日にやっと一時的に開放となったわけですが、昨日の夜は町内で年に1度の会合があり
またもや司会をやっていました。

「昨年もやったから、今年もお願いね」

というように、昨年からこの会合での司会は私になっているようです。
でも、先日熱海でやった100人以上の前でやる司会とは
全然違うので、全く緊張感がなかったです。
で、今日なんですが、また夜は会合があります。
年の初めは忙しいですが、暇なのが苦手なので予定が詰まっていた方が私の場合、調子がいいと思っています。
その都度、楽しんでいますしね。



wf1
  ↑
私のブログには何度か紹介しているドイツで最も古くからあるポルシェ・クラブ「ウェストファーレン」ですが、
60年代のイベントでは雪だるまを作ったようですね。
さすが、寒い国というイメージです。
フェルディナンド・ポルシェの写真も、よく見るのは
ロングコートや厚手のジャケットを着ている写真が多いですね。
そういえば、T-シャツ、半ズボンのフェルディナンド・ポルシェは見たことがないな~・・・。
フェリー・ポルシェの子供の頃の写真では、半ズボン姿が
あったような気がしますけど・・・・。



wf2
  ↑
写真はウェストファーレン第6回目(1958年)のイベントの写真です。
参加者はドレス・コート着用でダンスを踊っています。
参加者も結構な人数ですね。
会場の左右には、大きな356の絵が飾られています。
この頃は音楽も生演奏で踊っていたんでしょうね。

356クラブの2年に1度ある大きなイベント
「356ホリディ」もヨーロッパ方式にならって、
パーティの時、参加者はドレス・コート着用で行われています。
さすがにダンスは無いですけどね。
今年は356ホリディ開催の年です。
2年に1度のイベントなので、楽しみにしています。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。
pacre
ワッペンなどが入荷しました!


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男ー


カート・ドライバー 周平君












Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

買いました・・・

おはようございます。

なんか久し振りにブログをアップする感じがします。
火曜日から東京~熱海と出張に行っていまして、
この時期は会議や会合ばかりでなかなか忙しくしています。
今日の夜も会合がありますので、今週はほとんど家に
帰っていませんね。
外食ばかりしているので、そろそろ胃がお疲れモードに
なってきています。
う~ん、今日のお昼はさっぱりとした蕎麦とかを食べようかな~。



res
  ↑
たしか、昨年の10月辺りから356の事を調べるのに
大事にしていた本を失くしてしまっていましたが、
一向に見つかる気配もないので、我慢ができずに
とうとう新しいのを買いました。
(antique-cafeにも入荷しました)
これで、356について色々と調べたり復習などができます。
この本って、けっこう重宝しているんですよ。

「あそこはどうだったけ?」
「このパーツって、何年からだったかな?」etc

などと、調べるのにちょうどいい本です。

当時は356Pre-AもAもBもCも分からなかった時に
この本を色々と勉強しましたね~。
10年以上も前の話なんですけどね。
また、読み返してみようと思います。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男ー


カート・ドライバー 周平君








Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

モンキー・・・

おはようございます。

週末に積もった雪も、主要道路の雪はほとんど溶けました。
しかし、横道に入るとまだガッツリ雪は残っています。
今日天気が良かったら、もう少し溶けて普通に走れる状態になるかもしれません。

年が始まると案外忙しくて、出張や会合が多くなります。
今日もこれから出張で出かけ、会議で缶詰になります。
しかも今年は司会担当。
う~ん、100名以上を前にしての司会は緊張します。



mon
  ↑
60年代のクリストフォーラスにあった写真です。
なかなか絵になっているじゃないですか。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男ー


カート・ドライバー 周平君


Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

雪です・・・

おはようございます。

土曜日の夜から降り出した雪が今日も降っています。
本来なら、昨日は家族の恒例行事にしている、
鈴鹿サーキットで行われる「新春ゴールデントロフィー」を見に行くはずでしたが、この雪で私達も行く事ができず、レースも中止になってしまいました。


y1
  ↑
昨日の朝、起きてみると道には雪がありました。
鈴鹿に行くのも中止になり、何もする事がなくなったので
「じゃあ」という事で、せっかくスノーコンディションだし、日曜日の朝という事もあって車が少ないので・・・


y2
  ↑
走ってきました。
スノードライブはお正月に奥飛騨で走って以来です。
1時間くらいでしたが、車も少なく走れました。



お昼頃には道にあった雪がすっかり溶けたので、
家族とショッピングモールに行ってきました。


y3
  ↑
ちょっと遅れて、しかもベタなCD2枚を買いました。
ガガ様も聞いてみようかな~って。
ジャミロクワイはデビューからずっと聞いてますから買ったのですが、今回のCDもなかなかカッコいいですよ。

ジャミロクワイ
  ↑
車が大好きなジャミロクワイのJKですが、1stシングルの
PVでは73カレラが登場します。
しかも、なかなかカッコいいし、けっこうな速度でワインディングを走ってます。



y4
  ↑
夜になり雪が一段と降ってきました。
写真はPM10:00頃です。
雪が積もっているので、明るく見えます。
またもや雪が積もったという事で・・・



y5
  ↑
走ってきました。
雪が積もったのを喜んで走りに行くなんて、マイノリティなんでしょうね。
ほとんど車も走っていなくて、安心してドライブは楽しめましたよ。


さ~て、今日から雪かきが大変です。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。
f
  ↑
カーバッジが入荷しました。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男ー


カート・ドライバー 周平君












Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

子供用三五六第一号電動車・・・

おはようございます。

今週は火曜日から昨日まで、毎日会合があり胃が疲れている感じがします。
会合での食事って、なかなかゆっくりした気分では食べれません。
今日の夜は久し振りにゆっくり出来そうです。
でも、また来週は会議や会合が4日間あります。
その中で、年に1度私の携わっている仕事の業界人が集まる大きな会議があるのですが、今年は司会の順番が回って来てしまいました。
100人以上の前で話すことなんてなかなかないので、
とても緊張すると思います。
でも、それも楽しんでしまおうと思います。
調子に乗って悪ノリしないといいのですが・・・。



昨日、スイスの友人からメールが届きました。
ドイツやスイスは今とても暖かいようで、
「まるで春のようだよ」
と書いてありました。
たしか年末まで大寒波があったと思いましたが、
今は真逆な状態なんですね。


pe
  ↑
メールに添付されていた写真です。

「子供用の電動356だよ!」

な~んだ、もう乗ってるじゃん!!

この、356No.1の電動カーはポルシェ・セレクションで
リリースされた物で、以前ブログでも紹介しました。
残念な事に、日本発売は今の所無いようです。

ん~、こうやって具体的な写真を見ちゃうと欲しくなっちゃいます。
友人に送ってもらおうかな~・・・・。

そう言えば、もしかしたら今年中にスイスの友人にも会えるかも・・・。
もう、4年振りくらいになるのかな・・・?
久し振りに会いたいと思っています。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男
  ↑
356乗りの唐沢寿明さんが出演している映画です。
2月11日より上映開始です。


カート・ドライバー 周平君


Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:23 | コメント(11)| トラックバック(0)

なるほど・・・

おはようございます。

今日、出勤する時に駐車場に行ったら、フィールダーが
カチンコチンに凍っていました。
暖かいお湯も用意していなかったので、ヒーターで凍ったガラスを暖めて氷を溶かすのに5分くらい掛かってしまいます。
また、最初に出てくるヒーターの風が冷たいんですよね~。
余計に寒さを感じてしまいます。
この寒さで何箇所か道も凍っていました。
今は橋を中心に一般道も塩がまいてあるので、
なかなか356に乗れないです。
もうちょっと、道の状況が良くなったら乗りたいんですけどね・・・。



633
  ↑
コチラの絵は以前ブログでも紹介した物です。
1963年にポルシェ社がリリースした12枚セットの画集なんですが、どういう経緯でリリースされていたものなのかを
ポルシェAGの友人に質問していました。
その返事が昨日メールで届きました。


「この画集はとても素晴らしいもので、ポルシェがプリントされたものです。1975年にフェルディナンド・ポルシェ
生誕100周年を祝ってリリースされた物です。今となっては大変に貴重な物です。いかにしてリリースされた物なのかを調べているので、情報が入ったらまた連絡します。」


という内容でした。


ん?1975年・・・・・?
たしかに1975年にも、1963年の画集に917などの絵を数枚プラスされてリリースされています。
しかし、私の持っているのは1963年のなんですが・・・。
まだ、調べている最中という事なので、もう少し待ってみようと思います。

仕事以外の事で、こうして調べてくれるなんて嬉しいです。
たしか、1962年後半か1963年のクリストフォーラスに
この絵についての記事が少し載っていたような気がしますので、今日の夜にでも調べてみようかな。


そういえば、彼のメールの最後には
「今年、また会える事を楽しみにしています」
と書かれていました。
もしかしたら、今年開催される356ホリディに来てくれるかも・・・・・。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君






Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

カナダからの・・・

おはよういございます。

今日の朝は、ほんの少しですがパラパラと雪が舞っていて
非常に寒くなっています。
しかし、天気は晴天になっています。
こういう日の方が気温が低いんですよね。
デスクの下にあるセラミックヒーターで足元は暖かいのですが、指先が冷たいです。
でも、足元を暖めるだけで相当体感温度が変わってきますね。


kai
  ↑
昨日の夜は、年始第1弾の会合があり、蟹料理を食べてきました。
久し振りの蟹料理は美味しかったです。
1月から2月にかけて、会議や会合が多くなります。
あっ、そういえば、19日にある会議では100人以上の前で司会をやらなければいけないんだった・・・。
ん~、緊張するな~・・・。




昨日、久し振りにカナダの友人からメールが届きました。

(USの友人からもメールが届いていましたが、356の話題ではなく、何故か「Do you like Ra-men?」という内容でした)


61916192
  ↑
友人が所有しているのは1961年356B(T-5)S90です。
元々はノーマルの1600ccのエンジンらしいのですが、
356を購入した時にエンジンが無かったので、S90仕様にしたそうです。
この356を購入して3年くらいになると思うのですが、
コツコツと自らレストアをして、春頃には完成しドライブできるそうです。

友人とであった頃、彼は香港で仕事をしていて、日本が近かったことから何度か356ホリディにも参加していましたが、今は故郷のカナダに帰っています。
カナダに帰ってからはしばらく会っていません。

そうそう、メールも久し振りに届いたわけですが、
そのメールには
「私は今、356ノースウェストで副会長をやっています」
と書かれていました。
ん~、知らない間にそんな役をやっていたんですね。
しかし、友人も356にドップリなんですね~。

356 Northwest
  ↑
356ノースウェストのHPです。
よかったら見てください!

で、メールの最後には
「今年の356ホリディはいつやるの?また行きたいんだけど」
というわけで、今年の356ホリディに彼は356ノースウェストの副会長として参加してくれるかも・・・?
久し振りに友人にも会えそうなので、楽しい時間を過ごせそうです。
あっ、それまでに英会話の勉強をしなきゃいけませんね。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君




Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

あの頃は・・・

おはようございます。

ん~、PCを打つ手が冷たいです。
今日は天気がいいのですが、とても冷えています。
先週の週末の連休はというと、家族で長島スパーランドに行ってきました。
というのも、長男が「虹の滑り台で遊びた~い」というので行ってきました。
「虹の滑り台」とはアンパンマン・ミュージアムの中にある滑り台なんですが、どうも想像以上に小さかったようです。
私達は午前中に行ったのでスムーズに色んな所を見れたのですが、ランチ後は連休中という事もあって、すごく混雑していました。
ん~、こうしてみて見ると、アンパンマンは鉄板ですね~。


vw
  ↑
最近、休日に会社に行く時にはビートルに乗って行っています。
天気がいいのと、下道にはほとんど塩が巻かれていないからです。
写真のキーフォブはVWとAudiのダブルネームになっています。
私のビートルは74年式なのですが、このキーフォブもその頃の物です。



vw2
  ↑
VWが出てきましたので、こちらもVW関係で。
コチラのカーバッジは1952年グミュンドでVWとポルシェが合同で開催されたイベントの記念バッジです。
カーバッジを見るとVWの方が大きく取り上げられていますが、回りの文字にはしっかりと「PORSCHE」と刻印されています。
この頃はVWとPORSCHEの関係がしっかりあった頃ですね。



vw3
  ↑
コチラは同じイベントのバッジです。
大きさが直径4cmくらいあるので、ピンバッジというよりは普通のバッジですね。
グミュンドの入り口にある門が描かれています。
この門の下に356.No1を停めて写した写真をポルシェの本で良く見ます。
私もグミュンドに行った時に、この門の下で写真を撮りました。
この2つのバッジはグミュンドに行った時に、グミュンドにあるポルシェ博物館で買いました。
よくこんな物が残っていたもんです。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君








Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

911R・ステアリング・・・

おはようございます。

今日も中部地方はいい天気ですね。
昨年の今日のブログを先程見てみたのですが、
昨年は雪が積もっていた事が書いてありました。
今年この地方はほとんど雪が降っていません。
奥飛騨でもそんなに雪が降っていませんでしたしね。
でも、山陰地方は大変な事になっていますね。
雪で車が1000台渋滞したとか、船が沈没したとか、
今までに聞いた事の無いようなニュースがありました。
また、週末に寒くなるみたいなので注意しないといけませんね。



911R
  ↑
先日、海外から届いた911Rなどに使用されていたステアリングです。
革もしっかりしていて、状態もなかなか良かったです。
握った感じ、ちょうど握り易い太さでした。
ノーマルの911のステアリングとは違い、
小径でフラット・タイプのステアリングになります。
写真のステアリングはパーソナルというイタリア製です。
他にも、MOMOのプロトタイプというステアリングも使用されていたようです。
プロトタイプは906や910などでも使用している車輌もあったようです。

しかし、ヨーロッパからの荷物が早くなりましたね。
早いときで発注して1週間くらいで届きますからね。



1r1
  ↑
356Aの時代にはフラット・タイプのステアリングをよく
使用していますが、911にもフラット・タイプのステアリングが似合いますね。
シンプルでレーシーなイメージになります。
写真のステアリングにはポルシェマークの付いたホーンキャップが付いていますが、他の本などを見るとホーンキャップさえも付いていないステアリングを見る事があります。
それこそ、「走る為だけ」に付けられているといった感じなんでしょうか。
ストイックな感じがして、カッコいいですね。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君









Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポルシェ・チョコレート・・・

おはようございます。

本日から会社も平常営業開始になります。
昨日は、朝から家族を迎えに奥飛騨に行ってきましたが、
道にはほとんど雪が無く、スムーズに走って行けました。
途中、平湯峠には路面に雪があるのですが、そこで対向車がセンターラインをはみ出てきた時には驚きました。
家族も帰ってきて、また今日から平常の生活に戻ります。


昨日の夜、家に帰ってきてPCを点け、ヤフートピックスを見たら、「元JAPAN、ミックカーン死去」とありました。
死因はガンだったようです。
JAPANといえば、中学生の頃よく聞いていました。
確か中学3年の時に名古屋でライブがあり、受験だったのでどうしても行けずに「また、今度みにいけばいい」と
思っていたら、その名古屋公演で解散してしまい、実際に見ることはありませんでした。
ちょうど、一風堂の土屋昌巳が参加していたライブでした。

JAPAN
  ↑
ミックカーンはフレットレス・ベースで変わったフレーズを弾いています。
音源を聞いてもらえば分かると思いますが、彼のようなベーシストはいませんね。
今見ても、カッコいいです!
52歳かぁ・・・まだ若かったなぁ・・・。



mb1
  ↑
話は変わって、こちらはNew Yearのメールと共にスイスの友人から送られてきたポルシェ・チョコレートの写真です。
なかなか可愛くて、子供とか喜びそうですね。
車の写真を見る限り、ミュージアムの売店に売ってそうな感じがします。
こんなのがコンビニにあったら、買ってしまうんだろうな~。
しかも、子供用と自分用と買っちゃうと思います。
しかし、スイスの友人はポルシェAGに年間どのくらい行ってるんだろう?
1ヶ月に1度は行っているような気がします。
羨ましい~!



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。
sw
  ↑
今回の「お取り寄せ可能商品」は
911ステアリング・ホイール(NOS)です。
詳しくはHPの「店長ブログ」を見てください。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君





Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

トラック・ステッカー・・・

こんばんは。

こんな時間にアップするのは珍しいですね。
さて、今日はもう5日です。
もうあと何時間かしたら、家族を迎えに行って来ます。
と言う事は、また雪道を走るという事で、ちょっとワクワク。
でも、最近は天気がいいので雪は積っていないみたいです。


ノルウェイの森
  ↑
昨日は久しぶりに映画を見に行って来ました。
「ノルウェイの森」です。
今の時代に「愛について」とかって、あんまり考える事ってないですね。
今はネットや携帯もあって、想像する事も減っていますよね。
横に若いカップルが座っていましたが、どうも退屈だったようで
上映の途中で席を立つは、エンドロールの最中に帰っちゃうは・・・。
ちなみに、エンドロールを見なかったのは彼等だけでした。
映画は楽しめましたよ。
糸井重里・細野晴臣・高橋幸宏の流れも良かったですしね。




nur
  ↑
写真は「ニュルブルクリンク・トラック・ステッカー」です。
antique-cafeで、ブラックが売り切れになっていましたが、
1月中旬頃に再入荷します。
今度はブラック以外にも、ブルーやシルバー、ホワイトが
入荷します。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。
Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 01:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

2日・3日・・・

こんにちは。

今日はAM8:00頃から家を出て、毎年恒例の豊川稲荷に初詣に
行って来ました。
まだ早い時間だったので、そんなに高速も混雑していなくて
良かったのですが、1部で渋滞している所で前の車が急に止まるから「危ないな~!」と思ったら、3台前で3台の玉突き事故が発生していました。
玉突きの車は全てミニバンばかり。
渋滞中って、あまり車間を取らない車が多くて怖いですね。
この時期は車が多いですから気を付けましょうね。


toy
  ↑
毎年1月3日は豊川稲荷に行きます。
今年は時間が早かったせいか人は少なくて、並ばなくてもお参りが出来ました。


写真はないのですが、昨日の1月2日はメカさんの所に新年の
挨拶と356仲間との食事を楽しんできました。
1月2日と3日の予定は毎年恒例になっています。

さて、今日の夜はというと・・・
バンド仲間との食事を楽しみます。
久しぶりに「焼肉」です。
これはバンド仲間のリクエストでして、そこの焼肉屋の石焼ビピンバが美味しいんですね~。
しっかりご飯に味が染みていて、これが美味しいんです。
さ~て、お腹を減らしておかないと・・・。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。
Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 13:55 | コメント(3)| トラックバック(0)

A Happy New Year

明けまして、あめでとうございます。
昨年、ブログ見て頂いた方々、どうもありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

30日からカミさんの実家に行っておりまして、昨日の夜に帰ってきました。
カミさんん実家に行くまでに、何度か雪が多いという情報があったのですが、30日に行ってみると案外雪が無くて多少期待外れ・・・。
でも、それでスノードライブを諦める訳もなく・・・



f1
  ↑
しっかり走って来ました。
写真は12月31日なんですが、この日は夜までほとんど雪が降る事もなく、国道には期待したほど雪が無かったので、峠の方を走って来ました。


f2
  ↑
峠はほとんど交通量も無いことから、しっかり雪が残っていて
スノードライブを楽しめました。
でも、途中から通行止めになっていて途中でUターンになりましたけど。


f3
  ↑
長男も一緒に来て、なかなか楽しんでいましたよ。
雪道ではしっかり楽しんでいた彼ですが、国道の雪の無い道になったらすぐに寝てしまいました。
ん~、退屈になったのかな~・・・?


31日の夜に雪が降ったので、1月1日のAM7:30頃からもう一度走りに行ったら、今度は国道にもしっかり雪があり、まるでラリーコースのようで、しっかり走って来ました。
楽しかったし、色々と勉強になったので、30㎞くらいの道のりを
2周してきました。
2度ほど激アンダーが出て、センターラインをオーバーした事もありました。
ん~、対向車がいなくてよかった・・・。
私が走っていたのは100km なので、やっぱりラリードライバーって凄いですね。
あんな雪道を200kmくらいのスピードでコントロールするんですから。
でも、なかなか楽しめて、勉強になりましたよ。
また迎えに行く時に楽しんでこようかな~っと。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。
Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 09:36 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ホビダス[趣味の総合サイト]