356coupe 356、VWの話題を中心としたブログです。たまには、関係ない事も・・・・。

最近のトラックバック
■ スピードスター…
04/14 20:08
■ 日本で1番…
02/06 23:41
■ スピードスター…
01/29 11:36
FORD GT40 …
09/28 22:12
バナナ・マンゴー♪ …
04/15 00:40

356coupe

最近の記事
ブログを引越ししまし…
04/21 07:47
最近のコメント
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 05:21
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 12:08
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 11:22
うっはっはー!1ヶ…
ゴリ 05/09 02:47
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 11:46
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 11:48
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 12:56
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 10:40
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 10:56
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 11:52
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 08:28
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 11:39
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 11:23
オレの借金120万…
バンデュラ 04/24 05:01
無料で利用出来る2シ…
チャットレディー 04/22 10:48
赤の’57さん御…
Gmund 04/21 11:30
そのアドレスはログイ…
赤の’57 04/21 08:59
10年ぐらい前に雹が…
TJ 04/20 23:44
楽しく読ませていただ…
ショッピング枠 現金化 04/20 17:39
第142回 天皇賞 …
天皇賞 春 2011 04/20 11:33

ポッコリ・・・

おはようございます。

今日で8月も終わってしまうんですね。
もう明日から9月だなんて、やっぱり1年間は早く感じます。
しかし、9月ともなると言うのに暑いですね。
天気予報では1週間先までずっと晴れマークが付いていましたから、ずっと暑いままなんでしょうね。
今年は秋ってあるんでしょうか・・・?



an
  ↑
昨日のブログの最後に「ショックな事が・・・」と書きましたが、それは何かと言うと、タイヤを外すためにリフトに上げる時に発覚したのですが、シャーシに穴が空いていました。
小さい穴かと思いきや、これがかなり大きく、
手で親指と人差し指でOKマークを作ったくらいポカ~ンと
空いていました。
写真でも錆びている部分が見えると思います。
という事で、即入院となったわけです。

今見えている部分はOKマークくらいなんですが、
実際修理する時はかなり大きな穴を開けないといけません。
そして、左側もこうなっていると言う事は、右側も同じ事が言えるんじゃないかと・・・トホホ・・・。


でも、しっかりメカさんが直してくれるので安心しています。
直してもらえば、また長く走れますからね。
いい方向で考えましょう。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3



カート・ドライバー 周平君



Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:35 | コメント(6)| トラックバック(0)

ポッコリ・・・

おはようございます。

今日で8月も終わってしまうんですね。
もう明日から9月だなんて、やっぱり1年間は早く感じます。
しかし、9月ともなると言うのに暑いですね。
天気予報では1週間先までずっと晴れマークが付いていましたから、ずっと暑いままなんでしょうね。
今年は秋ってあるんでしょうか・・・?



an
  ↑
昨日のブログの最後に「ショックな事が・・・」と書きましたが、それは何かと言うと、タイヤを外すためにリフトに上げる時に発覚したのですが、シャーシに穴が空いていました。
小さい穴かと思いきや、これがかなり大きく、
手で親指と人差し指でOKマークを作ったくらいポカ~ンと
空いていました。
写真でも錆びている部分が見えると思います。
という事で、即入院となったわけです。

今見えている部分はOKマークくらいなんですが、
実際修理する時はかなり大きな穴を開けないといけません。
そして、左側もこうなっていると言う事は、右側も同じ事が言えるんじゃないかと・・・トホホ・・・。


でも、しっかりメカさんが直してくれるので安心しています。
直してもらえば、また長く走れますからね。
いい方向で考えましょう。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3



カート・ドライバー 周平君



Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

タイヤ・バランス・・・

おはようございます。

もうあと2日間で8月も終わってしまいますね。
本当に早いもんですね。
子供達の夏休み最後の週末となりましたので、
昨日は鈴鹿サーキットに行ってきました。


su
  ↑
昨年も8月の最終週に長男と行っていますが、
今年は家族で行ってきました。
朝からプールに入って、午後からは遊園地で遊んで
しっかり閉園まで鈴鹿サーキットにいました。
いつも鈴鹿に行く時は
「何かレースをやっていないかな~・・・」
と期待を膨らますのですが、8月の最終週は自転車の競技でサーキットを使用しているらしく、エキゾーストの音は
一切無く、静かなサーキットになっています。
子供達にサーキットを走る車を見せられないので
次回からは8月の最終週以外にしようと思います。
(本当は私が見たいのでしょうが・・・)




t1
  ↑
話は変わって、28日(土)に356のタイヤ・バランスを
取って来ました。
というのも、先月リアのタイヤ交換をしてから100kmくらいスピードを出すと、ステアリングにバイブレーションを
感じていました。
ある速度まで行くとバイブレーションは止まるんですけどね。
タイヤを交換したときに、交換前にリアに付けていたタイヤを前に持っていったのも原因かもしれません。



t2
  ↑
数値はそれほど酷くは無かったのですが、少しズレていました。
再度バランスを取ってみて、まだ走っていないので分かりませんが、これでバイブレーションが消えると嬉しいです。

外したタイヤを見たのですが、先々週にサーキットを走った事もあるのでしょうが、タイヤの外側が片減りしていました。
それだけトラクションがかかっているんでしょうね。
356はトーションバーなので、どうしても外側から削れていってしまいますね。

さて、走ってみるとどうなっているでしょうね?


ん?何で走っていないかって・・・・?
それは・・・・

ちょっとショックな事が判明しまして、
356はタイヤのバランスを取った後、メカさんの所に入院
してしまいました。
内容は後日と言う事で・・・。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店  
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3



カート・ドライバー 周平君









Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

チャリティーオークション・・・

こんばんは。
珍しく夜の更新です。

さて、antique-cafeでは
「Porsche Days Japan チャリティーオークション」
に3点商品を出品しております。

☆1966年クリストフォーラス(コンプリート)

☆1965年ポルシェクラブ・ウェストファーレン
     アワード・バッジ

☆1960年ポルシェクラブ・Zurs スキーイベントバッジ


オークション終了まであと4日となりました。

Porsche Days Japan チャリティーオークション
  ↑
コチラのサイトで出品商品を見ることが出来ます。


出品している2個のカーバッジは、どのイベントに行っても見た事がないので日本に1つしかない物だと思います。
1965年のバッジは65年の911にピッタリですね。
1960年のバッジは356B(T-5)に似合うと思います。
クリストフォーラスは当時の写真ばかりなので、
今ではなかなか見ることの出来ないオリジナルの911の
写真や906の写真も満載です。

現在も入札されておりますが、まだ間に合いますので
興味のある方は是非見てオークションに参加してください。


なお、オークションでの売上は全て寄付させていただきますので、よろしくお願いします。


Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

交換しました・・・

おはようございます。

最近お昼頃になるとモコモコとした雲が現れます。
いかにも「夏の雲」と言った感じです。


mo
  ↑
こういう雲が出てくると、夕立で雨が降って少し涼しくなったりするのですが、今年は一向に雨が降る気配がありません。
夕方になると雲が黒くなって稲光が見えるのですが、
「はいっ、それま~でぇよ~」
と言った感じが今週に入って毎日のようにあります。
さて、秋はいつ来るんでしょうね・・・?




先週の美浜サーキットで走った次の日の朝に、
ちょっとだけ356の作業をしました。


d1
  ↑
少し前から気になっていたドア・ストッパーです。
写真左は新品で写真右は劣化してちぎれてしまった物です。
ドア・ストッパーは、ドアを開けたときに自然に閉まらないようにするパーツです。
このパーツ、私のように劣化してちぎれてしまったり、
修理時に取り外されてしまっている356も見かけます。
さて、このパーツがどこに付いているかというと・・・


d2
  ↑
ドアとフェンダーの間に付いている部品です。

「あなたの356には付いていますか?」

写真はドア・ストッパーがちぎれて、機能しなくなっている状態です。
これだと、ドアを開けたときに風などで自然に閉まってしまい、隣に他の車があったりするとキズを付けてしまう事もあるかもしれないし、人が挟まってしまう事もあるかもしれませんので、ストッパーは付けてあると安心します。



d3
  ↑
取り外しは、フェンダーにあるナットを2つ外すだけです。
しかし、上側のナットを外そうとしたらボルトをなめてしまっているらしくナットが空転してしまい、外すのに20分くらいかかってしまいました・・・。
普通ならすぐに外せるのに・・・・。



d4
  ↑
こちらが新品を取り付けた写真です。
これで、ドアを全開した時にストッパーが利いて、
自然に閉まらないので安心です。

本当なら5分くらいの作業で終わると思ったのに時間がかかってしまいました・・・。

この部品はantique-cafeにもありますので、
よかったらHPを見てください。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3



カート・ドライバー 周平君










Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:16 | コメント(3)| トラックバック(0)

お便り・・・

おはようございます。

チリの落盤事故って700mも地下で起こった事なんですね。
ニュースを見て驚きました。
700mも地下で仕事をしている人達がいるなんて知りませんでしたから。
しかし、救出は時間がかかってしまうそうですね。
気温が32度くらいの所に33人も閉じ込められているなんて
私なら耐えられないと思います。
一刻も早く救出できるといいですね。


昨日の夜は356仲間のSさんと会って、356談義もできて
楽しい時間を過ごさせていただきました。
Sさん、昨日はありがとうございました。
色んなことが大体分かりましたので、また今度遊びに行きましょう。


帰ってきたのは夜中でしたが、家に帰ってPCを見てみたら、スイスの友人からメールが届いていました。
海外の356仲間から定期的にメールが届くのは嬉しいです。


sw
  ↑
スイスでポルシェのイベントが開催されたそうです。
今回のイベントは356以外のポルシェが中心だったみたいですが、友人は356で参加しました。
356の他にも、パナメーラやケイマンも持っているはずなのに、さすがです。


そしてPCにはもう1通、ポルシェAGの友人からメールが
届きました。
コチラのメールの内容は個人的な内容がほとんどなので
紹介はできませんが、とても嬉しかったですね~。
ダメ元で頼んだ事をやってくれました。
「やったぜ~っ!」って感じです。
彼等はとてもフレンドリーで、クラブ員との繋がりを
大切にしてくれていると思います。


さ~て、今日も暑くなりそうだし、夜は連夜の会合もありますので、元気出して乗り切りましょう!っと。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3


カート・ドライバー 周平君



Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

オフ・ショット・・・

おはようございます。

最近、事務仕事が溜まってきています。
外に行く仕事もしなくてはいけないのもありまして、
徐々に忙しい時期になり、体が2つ欲しくなってきました。
忙しいと思えるくらいの方が安心できます。
仕事でもプライベートでも暇なのは苦手ですからね~。


yo
  ↑
先日、356さんより「お疲れ様~」のメールと一緒に
美浜サーキットでのオフショットを送ってくれました。

写真はサーキットを走る為に、356に載せてある全ての
荷物を出している所です。
このときにさーきっとで流れているラジオから懐かしい
イントロが流れてきました。

「コレ、田原俊彦かレイフ・ギャレットかどっちだと思う?」

なんて、会話をしていたと思います。

New York City Nights By Leif Garrett Live

かかったのはレイフ・ギャレットでした。
懐かしいですね~。



yo1
  ↑
パナメーラと私です。
パナメーラは大きいというイメージがありますが、
私と比べるとかなりの大きさに見えます。
というか、私が小さいんでしょうね。



yo3
  ↑
何年かぶりに着たレーシングスーツ。
顔が日焼けで目隠しの線も必要ないほど黒いですね。
この写真は午後からのタイムアタックで順番を待っているところなんですが、昼休みに356Aや昨日紹介したPre-Aや
レーシングに乗りまくって、もうバテている状態です。
で、午後のタイムアタックはタイムもダウンしてしまいました。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3


カート・ドライバー 周平君










Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

乗せてもらいました・・・

おはようございます。

日曜日にカミさんの実家に家族を迎えに行き、
1週間の独身生活も終わってしまいました。
1週間「サラッ」とした感じで終わりました。
日曜日に迎えに行った時、奥飛騨の気温は28度で
コレが夜になると21度になって、やっぱり涼しいんです。
岐阜に帰ってきたら、夜でも30度くらいはありましたから別世界ですね。
家族達が夏バテしないといいですけどね。


21日(土)に開催された356クラブの走行会で2台の356をドライブさせてもらいました。


pr
  ↑
まず1台目はSさんのPre-A。
コレ、パッと見はPre-Aなんですが、実はブレーキとミッションが356Cでエンジンが912なんです。
ボディがクラシカルで、中身が性能あるモデルは私の理想の一つです。
マフラーも1本出しのセブリングマフラーに交換されていて、カッコいい356です。
乗らせてもらった感じですけど、とてもブレーキは利くし
走りも安定していて乗りやすかったです。
エンジンも良く回って、私の356Aとは全く違う加速感がありましたよ。
車高も低く足もしっかりしているので、コーナリングでも
結構攻めて走れました。
ちなみにタイムは53秒台でした。
とても楽しくドライブさせてもらいました。
オーナーのSさん、ありがとうございました!!



cr
  ↑
もう1台ドライブさせてもらったのは、Yさんの356レーシングです。
こちらは完全にレース仕様になっていて、先日の岡山TIサーキットで行われた「Tipo オーバーヒートミーティング」でもレースに参加していました。
コチラの356はエンジンが1800ccになっているという、
私にとっては未知の世界の排気量です。
久し振りに(4~5年振り)レーシングをドライブさせてもらいましたが、とにかく楽しくてしょうがなかったですね。
2nd、3rdのトルクもあるから上りの加速も落ちないし、
車重が軽いからブレーキの利く反応も早いので、
結構突っ込んでからのブレーキも可能でした。
比べる物が私の356Aしかないのですが、まさに別世界の
356になっていました。
356もチューニングするとあんなに速く、安定性のある車になる事を再確認しました。
ドライブした印象はとにかく「速い!」というイメージでしたよ。
ちなみにタイムは50秒台でした。
50秒台というと、この日参加していたパナメーラと同じくらいです。
久し振りにドライブしたレーシングは本当に楽しかったです。
ん~、悪い虫がうずかないといいんだけどね~・・・。
オーナーのYさん、ありがとうございました!!


2台とも貴重な356をドライブさせてもらって、
とても楽しませてもらいました。
ドライブさせていただいた2台のオーナーさんには感謝しております。
いい経験をさせていただきまして、ありがとうございました。
また、色々と勉強にもなりました。
356Aをドライブする時にフィードバックさせたいと思います。


いや~、楽しかったです・・・。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3



カート・ドライバー 周平君





Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

8月21日・美浜サーキット・・・

おはようございます。

今日もまた暑い朝を迎えましたね。
そういえば、先日日本で最高気温を出した多治見に行ってきましたが、行った日の朝に雨が降り、午後になっても
そんなに気温が上がらなくて、少し期待ハズレになってしまいました。
ちょっとだけですが、行った日に最高気温の更新を期待していたんですけどね~・・・。


8月21日(土)に美浜サーキットで今年で3回目の
「ポルシェ356クラブ走行会」が行われました。


m1
  ↑
私も参加すべく、久し振りにヘルメットとレーシングスーツを引っ張り出してきて走行会に挑みました。
レーシングスーツを着るなんて何年振りなんでしょう・・・?
3年振りくらいかな・・・。
この日もしっかり晴れて暑くなり、走った後にレーシングスーツを脱ぐ時は人に手伝ってもらわないと脱げなくなってしまいました。
3年着てないと、体型も変わってしまったのかな・・・。



m2
  ↑
走行会に参加した車種は356を中心に911や996GT-3、
914-6、996GT-3RS、最新のパナメーラまで走りました。
356は私のようなノーマルからレーシングまで多彩です。



m3
  ↑
ショートサーキットを走るパナメーラはすごく大きく感じましたが、これがなかなかいいタイムを出していました。
1周50秒台でした。
1周50秒台だと、356レーシングと同じくらいですね。
ん~、パナメーラは思いのほか速かったです。
見ているとそんなに速く感じなかったんですけどね~。



m4
  ↑
996GT-3RSも走りました。
このモデルも限定モデルなので、あまり見かけませんよね。
ポルシェのこのカラーリングはやはりカッコいいですね。
73年RSを彷彿とさせます。



で、私の成績はというと、今回は先日交換したニュータイヤで挑みまして、57秒294ということで0コンマ数秒縮まりました。
56秒台を出したかったんですけど、ちょっと難しかったです。
やっぱり、356で走るのは楽しかったです。
また、来年の課題ですね。


このイベントに参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
また、イベント運営をしてくれたスタッフの方々もおりがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
また、来年このイベントが出来る様にしましょうね。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3


カート・ドライバー 周平君










Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

明日です・・・

おはようございます。

今日は夜中から降っている雨で、涼しい朝を迎えています。
このくらいの涼しい温度だったら寝起きも快適なんですけどね~。
今日はこれから日本で最高に暑い街、多治見に行ってきます。
午後からはしっかり晴れるということなんで、覚悟して行かないといけませんね。



さて、明日は美浜サーキットで356クラブの走行会が開催されます。
1年振りの走行会とあって、とても楽しみ。
さて、朝練の成果は出るのでしょうか?

美浜サーキット 慣熟走行
   ↑
サーキットのレイアウトはコチラを見てください。
ショートサーキットで、356くらいにはなかなかいいと思います。
細かいコーナーが連なる所とか、回り込んだコーナーなあるので案外スピードを殺さず走るのが難しいと思います。
先日アクセラで練習した左足ブレーキが使えると、
少しは上手く乗れるかもしれません。
ただ、左足ブレーキを使うと、両足が不安定になるので
難しいんですよね~。

前回のタイムは57秒447です。
さて、今年はどんなタイムになるでしょうね・・・?

タイヤもニュータイヤだし、前回よりいいタイムが出る事を期待しています。
56秒後半とか出せると嬉しいんだけどな~・・・。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3


カート・ドライバー 周平君
Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

918・・・

おはようございます。

昨日は仕事で午前中から郡上市に行ってきましたが、
とても暑かったですね~。
PM2:00頃、小高い道の道路脇にある温度計は
40度をマークしておりました。
さて、明日は今年日本で最も暑いとされる多治見市に行ってきます。
さて、ど~なる事やら・・・。



918
  ↑
最近、Youtubeでもよく映像が公開されている918ですが
すでに生産にGoサインが出ています。
実際にリリースされる時に、どこまでコンセプト・タイプのデザインが残せるのでしょう?
例えば、サイドミラーはコンセプトカーではカメラを使っていますが、これは現代の車のように鏡に変更するのでしょうか?
どんなモデルになるのか楽しみです。


Porsche 918 Spyder - On The Road
  ↑
こちらが、918の映像です。
ん~、こういうスーパーカーもいいのですが、
折角こういうモデルを作ったのだから、
やっぱりルマンにワークスとして復帰してもらいたいです。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカーなどを
紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3



カート・ドライバー 周平くん


Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

アートです・・・

おはようございます。

お盆が過ぎてから劇的に残暑というより猛暑になっていますね。
昨日は本当に暑くて、風が吹いていても、それは熱風を化していました。
ただ、夕方になったらちょっと涼しいと思える風が吹いていましたけどね。


さて、独身生活2日目の夜はメカさんの所に行ってきました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、この日はメカさんの所にあるローズバーでお食事。
前日にピザだけをガッツリいっていて、食事のバランスが
悪いと思い、昨日はサラダとパスタ。
パスタはナポリタンを注文しましたが、野菜とベーコンが沢山入っていて美味しかったです。

久し振りにEさんとIさんにも会い、Deepな事からアイディアのみの話、とにかく楽しい話を沢山しました。
現実になる事は多くないかもしれないけど、
色んなアイディアの話をして、そこから何かが見つかればいいな~っと思っています。
数年前って、こういう話を毎週のようにしていて楽しかったな~・・・。
昨日の会話は、そんな頃のようで楽しい時間でした。


さて、今週の土曜日(21日)は356クラブ恒例の真夏に開催するイベントを美浜サーキットで行います。
ミニ・サーキットで356を走らせて、
「356の挙動や乗り方などをもっと知ろう!」
というイベントです。
美浜サーキットで開催するのは、これで3回目。
356がどんな動きをするのか体感すると、356との一体感や会話を通じてドライブする事ができますよね。
それって、ドライブする楽しさの一つですね。
それは、どんな車でも一緒だと思います。
また、ノーマルからレース仕様まで一気に見れるのもなかなか無いいい機会です。
(レース仕様のどれかに乗らしてもらおうかな~・・・)



b1
  ↑
356の部品はアートになりますね。
写真はメカさんが作製した356のホイールで作った
ブックエンドです。
写真は2つ1つに縛ってあります。


b2
  ↑
そしてもう1つのブックエンド。
こういう物だと「使おう!」と言う気になります。
ん・・・、もったいないから使わないかも・・・って。
いやいや、使っていきましょう。
356の部品を使った物って、街中ではいくら探しても
売っていませんから欲しいですね。
さて、誰の物になるのかな~・・・?

21日はAM8:00に美浜サーキットに集合します。
しかし、「暑い!」だろうな~。
タイム計測の時には集中して前年よりいいタイムを狙っていくつもりです。
ん~、楽しみです。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3


カート・ドライバー 周平君








Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:10 | コメント(7)| トラックバック(0)

恒例の・・・

おはようございます。
昨日は暑かったですね~。
気温が10度以上低い所にいた次の日に、あの暑さはキツかったです。
そして、今日も暑くなるみたいですね。
もしかしたら、明日は今年の最高気温を出した多治見に行くかもしれません。
かなりの暑さを覚悟しないといけないかも・・・。


pi
  ↑
独身生活週間になると恒例のピザを食べます。
家族がいると、なかなかガッツリとはいけませんからね~。
もうすこし子供が大きくなったら、Lサイズを注文しないともたないんだろうな~・・・。
いや~、しかしピザは美味しいですね~。



昨日、Youtubeを見ていたらこんな物が・・・。
元々はThe Policeの映像を見ていたんですけどね。
やっぱりいいですね~、The Policeは。
熱いっす!!

Led Zeppelin, No Quarter - Solo Jazz Guitar by Jake Reichbart
  ↑
アコギ1本でカヴァーしている人がいました。
この人の選曲が70~80年代で、私が良く聞いていた曲が
多いです。
なかなか、80年代の曲をカヴァーしている人っていないんですけどね。


Duran Duran VOCODER Cover
  ↑
コチラはデュランデュランの「Save a player」をヴォコーダーを使ってカヴァーしてます。
現代からするとかなりアナログなやり方してて共感が持てます。
私も高校生の初期の頃はテクノが好きでしたから、
同じような事してました。


KORG DS-10 - Kraftwerk - Pocket Calculator
  ↑
コチラはクラフトワークの曲をカヴァーしているのですけど、使っている機材ってもしかしてニンテンドーDSじゃないのでしょうか?
ゲーム機でこんな事ができるんですね。
コルグのソフトを入れるとしっかりした音も出せるんですね。
結構、この音本物に似てますよ。


う~ん、面白い事ありますね~。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3


カート・ドライバー 周平君
Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

なるほど・・・

おはようございます。
今日までお盆休みの所もあるかと思いますが、
私は昨日でお盆休みは終了し、今日から平常生活に入ります。
しか~し、今日から1週間は年に数回ある独身生活週間でもあります。
お盆休みにカミさんの実家に行ってきたのですが、
カミさんと子供はそのまま置いてきて、日曜日に迎えに行くということになっています。
カミさんの実家は奥飛騨にあるのですが、すごく涼しかったですよ。
天候が悪かった事もあるのですが、19~21度の辺りで生活していましたので、クーラーはいらないし、ほとんど扇風機も使っていませんでした。
昨日の夜に岐阜に戻ってきたら27度・・・。
奥飛騨は全然別世界でした。
今日も涼しいんだろうな~・・・。



a
  ↑
奥飛騨には普段カミさんが乗っているアテンザ・スポーツワゴンで行きました。
このアテンザで峠を走るのは初めてでしたので、ちょっと楽しみでした。
何故かと言うと・・・



a2
  ↑
オートマ仕様なんですが、セミ・オートマのような装置がついているからです。
14日の早朝AM5:30くらいから走ってきました。
天候は雨で完全にウェットな状態。
奥飛騨から高山まで峠を下って、登りを中心に走ってみました。
一応スポーツワゴンなんで、足は固めでキビキビ動きますね。
ただ、タイヤが太いのでハイドロプレーニングに何回もやられまして、コントロールできない事が何回もありました。
こういう時はタイヤの細い356の方が運転しやすいかもしれません。
峠を走っているときに
「アクセルを踏みながら左足でブレーキを踏む」
みたいな練習なんかもしてみました。
2~3速の辺りが面白いのですが、もうちょっと練習したいですね。
走ってみて結構速い車で、なかなか面白かったです。
今度はドライでしっかり走ってみたいです。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3



カート・ドライバー 周平君







Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

Porsche Days Japan・・・

おはようございます。

朝から結構な雨が降っています。
私が住んでいる地域は、午前中に台風が最も接近するそうで、雨・風共に強くなるそうです。
台風の影響もあって、今週に入ってからいい天気がまだありません。
明日からお盆休みなので、今日中に台風に去ってもらい
スカッと晴れてほしいです。
お盆休みが長い所では、7日からの所もあるんですよね。
私はお盆休みよりも、来週の方が忙しくなりそうですが・・・



ni


今年でポルシェ・ジャパンが発足して15年になります。
15周年を記念して9月11~12日の2日間に渡って、
「Porsche Days Japan 2010」が開催されます。

Porsche Days Japan 2010
  ↑
詳しい内容はコチラの専用サイトを見てください。


このイベントの一環として、チャリティーオークションが行われます。
現在、Web上でもオークションへの参加は可能になっています。

Porsche Days Japan チャリティーオークション
  ↑
今回、antique-cafeもチャリティーオークションに何点か出品させてもらいました。
出品した物は下記の通りです。

☆1966年 クリストフォーラス(英語版・コンプリート)

☆1960年 ポルシェ・クラブ・Zurs 
      スキーイベント記念バッジ

☆1965年 ポルシェ・クラブ・ウェストファーレン
      アワード・バッジ

チャリティー商品の売上は全て寄付させていただきます。
上記の他にも、沢山のポルシェにまつわる商品が出品されていますので、是非上記の専用サイトを見てください。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨
などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3


カート・ドライバー 周平君



Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

やっぱり、いいね~・・・

おはようございます。

ん~、最近PCの調子が悪いって言うか、朝の機嫌がよろしくないです。
会社に来て、朝一番で立ち上げても反応が遅く、
今日もAM7:00にはPCを立ち上げているのですが、しっかり動いてくれるようになったのは今ブログをアップしているPM8:00頃です。
午後になると機嫌がよくなってサッサと動いてくれるんですけどね~。
PCの寝起きが今一悪いです。



gt1
  ↑
先日、Sさんの356B-GTも噴けがよろしく無いと言う事で
メカさんに調整してもらっていました。
キャブやデスビを調整・点検しプラグを交換して完調になったところで
「1度乗らせてください」
とお願いし、ドライブさせてもらいました。



gt2
   ↑
私の356Aのステアリングは40インチなので、ノーマルサイズのステアリングを握ると大きく思えます。
ドライブさせてもらった感じですが、やっぱりいいですね!
フロントフード、リアフード、ドアがアルミに変わっているし、GTホイールになって軽量になっているし、エンジンも私の大好きな90だし、言う事なしのパッケージです。
ドライブさせてもらった感じでは、やっぱり「軽い」感じが凄く印象的です。
スタート時の軽さは、私の356Aとは全然違います。
この356B-GTでワインディングとかを走ったらキビキビ動いて楽しいでしょうね。
ん~、やっぱり90のエンジンは楽しいです。



gt3
  ↑
Sさん、大変貴重な356B-GTをドライブさせて頂き、
ありがとうございました。
予想通りでしたが、私の356Aとは全く違う走りができるのが分かりました。
いや~、アレは速いですね。
走っていて楽しい車だと思います。
車は軽いのがいいですね。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3



カート・ドライバー 周平君












Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

カラー・・・

おはようございます。
先週、北陸に出張した時、いやに暑いと思っていたら
台風が発生してフェーン現象が起きていたんですね。
そして、行っていたその日はまさに今年の最高気温を
マークしていたみたいです。
それは暑いはずです。
夜に外に出た時も暑かったですからね~。
(別に火照っていたわけではないですよ)



cb1
  ↑
先日、ガソリン漏れの修理にメカさんの所に行った時に
912のKさんと一緒にモーニングをしました。
そういえば、最近毎週のように週末になるとKさんと会っているような・・・。
Kさんは912買ってからというもの、乗るのが楽しくて
毎週のように走っているそうです。
この日はメカさんの所で会いましたが、いつもは岐阜の関にある道の駅で会っていました。
1回走り出すと250kmくらいの距離を早朝から走っているみたいです。
実に楽しそうで、912も幸せでしょうね。

写真はKさんがカーバッジを取り付けの最中。
取り付けるカーバッジは「antique-cafe」で購入していただいた物です。

「ありがとうございます!」



cb2
  ↑
この日に取り付けたのは左側の
「1993年 ポルシェ356・インターナショナル・フランス」
のイベントバッジです。
356が半分見えていて、後ろにはフランスの町並みが描かれています。
グリーンのボディにカラーが入ると色が映えますね。
このカーバッジも日本にはコレ1つしかないかもしれません。
ニュルブルクリンクのバッジもボディカラーのグリーンと
マッチしていてお洒落です。
カーバッジを取り付けるプレートも、上から見たときに
なるべく見えないように加工してあります。
カーバッジの取り付け位置を決める時って楽しい時間です。
912のグリルは広いので、悩むかもしれませんね。
私の356Aは、グリルが1つでほとんど付けるところが限定されていますから、あまり考えられませんけど・・・。


また、今週末に走るのかな・・・?
でも、お盆だから、ちょっと一休みかもしれませんね。
しか~し、お盆の間の方が早朝の道は激空きなんですよね~。



antique-cafe
   ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・ステッカー雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店  
   ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3



カート・ドライバー 周平君








Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

お漏らし・・・

おはようございます。
昨日は家族で海に行ってきました。
AM6:00頃に出発して行ったのですが、高速道路は結構車が多かったですよ。
私が海に行くなんて、もう約20年ぶりくらいなんじゃないでしょうか・・・・?
そのくらい行っていないです。
だいたい、全くのアウトドア志向じゃないですからね。
それでも、地黒のせいもあって初対面の人には
「スポーツやってるの?」
と良く聞かれます。
全くやっていないんですけどね~・・・。
AM11:00頃に帰路に着いたのですが、この頃になると海水浴場の駐車場も満タンになり、渋滞が出来ていました。
早く行って正解でした。
そして、また黒くなってしまいましたが・・・。



ky1
  ↑
先週走った時に、左のキャブ側からガソリン漏れがあり、
土曜日にメカさんの所に行って修理・点検をしてきました。
この日は家の近所にある長良川と言う所で、花火大会があり、家の前が通路になるので時間によっては車が通れないくらいの渋滞になるので、自転車でガレージに行きました。
岐阜花火大会は30000発程上げるらしく、全国3位くらいの大きな花火大会なんですよ。
以前は、花火大会の日に出かけたら、夜中まで帰ってくることができないくらい人が溢れていました。



ky3
  ↑
ガソリンが漏れ、エンジンルーム内の壁に飛び散っています。
先週見たときには、アイドリングの状態で
「ポタ~ン、ポタ~ン」といった感じで、コンスタントに漏れていました。
ガソリンは燃えるからやっぱり怖いですよね。
早急に直したいところです。



ky2
  ↑
メカさんにチェックをしてもらった結果、矢印のラインのボルトが緩んで、そこからのガソリン漏れだと言う事が分かりました。
キャブの中も見てもらいましたが、オーバーフローも無く
矢印のボルトの益し締めをして完了。
益し締め後、本当にこれでガソリン漏れがなくなったかを
チェックする為にエンジンをかけて、少し吹かした後、
しばらくアイドリングをさせてチェック。
それでも漏れが無かったのを確認して完了しました。

修理は簡単でしたけど、原因やチェックはやっぱりプロに見てもらわないと安心できませんね。
これで安心して走れます。

ん~、実は「キャブをばらしたり・・」という事を期待してた感はあって、朝早くから行ったんですけどね~・・・。
しかし、これくらいで済んで良かったです。



で、次の問題はタイヤのバランスです・・・。
これも、この日にKさんから教わってとても勉強になりました。
全く知らなかったことです・・・。
それは、今度ということで。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・キギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3


カート・ドライバー 周平君







Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

出張です・・・

おはようございます。

昨日から石川県に来ています。
夏の時期になると1度こちらのほうに出張があります。
岐阜も暑いですが、こちらも暑いですね。
でも、暑さが岐阜の方がキツイです。

昨日の夜はGWにも会った356仲間のぽるさんとご家族の方々と食事をさせていただきました。
そういえば、私の家族と一緒に会ったときから早3年も経つんですね。
美味しい物をご馳走になり、ありがとうございました。
その後は「飲み屋さん」へ。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

いや~、356は和を広げてくれますね~。


Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

楽しい一時・・・

おはようございます。

今日は朝から雨が降っていますけど、今日が雨になるとは思ってもいませんでした。
確か昨日の天気予報では、晴れるようなこと言ってたと思うけど・・・。
特に今日が晴れじゃないといけないって事はないんですけどね、ちょっと予想外だったもので・・・。


r

昨日の夜はちょっと用事があってメカさんの所に行ってきました。
356仲間のSさんやMさんやメカさんと356の話をしたりして、楽しい一時を過ごしました。
やっぱり、趣味の話ができるのって楽しいですね。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを
紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子 トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3


カート・ドライバー 周平君
Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

捜索中・・・

おはようございます。

日本が長寿国と言われてきた事はどうなるんでしょうね?
100歳を超えたと思われている人達が、もう何十年も前に亡くなっていた事が最近になって判明してきていると報道されています。
家族も数十年の単位で会った事がないとか、今どうしているか知らないとか、生きているかさえも分からないなんて
どうしちゃったんでしょうね?
なんだか不思議な話です・・・。


Proof Of The Man (人間の証明)
 
「Mama do you remennber・・・」

ni


昨日から探しています。
356のことを調べる時に、
「まずはこの本」
と言う感じで、最初に手にする本です。
ん~、どこにいっっちゃたんでしょう・・・?

最後に見たのはいつだったか記憶がありませんが、
そんなに遠い日の事ではないはず。

物を使ったら元の場所に戻す性質なので、その場所に無かったらなかなか思い出せないんです・・・。



ho
  ↑
探している本はコレなんですけどね、どこいっちゃったんでしょうね~?
まっ、そのうちポッ出てくるんでしょうね。
家の中にあるのは確かですから。
前回どこで見たかの記憶が思い出せれば一発で分かるんですけどね・・・・・。
どこだったかな~・・・?


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3


カート・ドライバー 周平君

Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:01 | コメント(3)| トラックバック(0)

ええね~・・・

おはようございます。
先程から雨が降ってきました。
今日はPCの機嫌が斜めでして、こうしてPCを使うまでに
2回電源を切りました。
立ち上がっても反応がむちゃくちゃノロマで待っていられないくらい1つの事をやるのに時間がかかりましたので、
電源を切って再起動をしました。
いつも使える物が機嫌悪くなると困ってしまいます。


ko  
  ↑
朝のトピックスで知って驚いたのですが、映画評論家の
今野雄二さんが亡くなられたそうですね。
11PMや、ここ数年では年始の映画紹介の特番(夜中)で
見ていました。
彼はロキシー・ミュージックのブライアン・フェリーとも
交流があったそうで、ドラマなどでも使われていた曲
「Tokyo Joe」はブライアン・フェリーが今野雄二さんの事を歌っているそうですね。

Bryan Ferry - Tokyo Joe

彼の映画紹介の番組は毎回楽しみにしていたので、
もう見れないと思うと残念です。



a
  ↑
先日ネットを見ていたらなかなかかっこいい356Aが紹介されていました。
しっかりGTタンクも装着されてるし、ミッションも356Bの物に変更されているようですし、ちゃっかりやる事やってて、なかなか速そうでカッコいいです。
この356Aもカッコいいのですが、後ろに置いてあるレースカーもいいですね~。
海外ではレースもラリーもお盛んなんでしょうね~。


1958 Porsche 356 Emory Outlaw
  ↑
356Aの映像がありますので、よかったら見てください。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3


カート・ドライバー 周平君











Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

良かったです。でも・・・

おはようございます。
しっかり、先週の雨から猛暑が戻ってきましたね。
会社の中に入った時、この2日間で暖められた熱がどっと
溜まっていて暑かったです。


先日の木曜日(7月29日)にテレビを見ていたら、

「今日は市川海老蔵の披露宴がありまして・・・・」

という報道が盛んにされていたのを見て、

「あ~、そうなのね~・・・」

くらいに最初は思っていませんでしたが、7月29日という
日に何か覚えがあったので考えてみた所、
私達の結婚記念日でした。
すっかり忘れていました。
結婚して、最初の2~3年はカミさんと食事に行ったりしていましたが、仕事が忙しくなり、子供ができたりして、
すっかり何もしなくなっていました。
と言うわけで記念日には何もしませんでしたが、
せっかくなので昨日家族で食事に行ってきました。

そうそう、海老蔵さんと真央さんの結婚指輪の裏には何かメッセージが彫られているそうで、真央さんのは
「Foever Love」だそうですね。
たしか、私も彫ってもらいましたよ。

「2001.7.29 356」

だったと思います。
これならなくさないだろうな~って事だったんで。
結局、持っているだけでしていませんけどね・・・。



u
  ↑
昨日の早朝に走ってきました。
今はAM6:30近くなると太陽が出てきて暑くなるので、
ちょっと暗いAM4:30くらいから走っていました。
前回走った時に感じたバイブレーションは今回気になりませんでしたので、タイヤ交換直後だったんで前回走った時が神経質になっていたのかも知れません。

それより、左のキャブからのガソリン漏れがかなり多くなっていました。
アイドリングの状態でポタッ・ポタッて感じです。
これはちょっと怖いので今週末に修理の予定をしています。

あと、オイル交換後だったので、量と走った直後にエンジンルームをチェックしたら、オイル・フィルターケースの上からオイル漏れがありました。
確か、ガスケットの辺りがわるかったと覚えています。
ここはしっかり益し締めしてOKでした。

何かやった場合、チェックの走りも大切ですね。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店  
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


トイ・ストーリー3


カート・ドライバー 周平君








Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:42 | コメント(12)| トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ホビダス[趣味の総合サイト]