356coupe 356、VWの話題を中心としたブログです。たまには、関係ない事も・・・・。

最近のトラックバック
■ スピードスター…
04/14 20:08
■ 日本で1番…
02/06 23:41
■ スピードスター…
01/29 11:36
FORD GT40 …
09/28 22:12
バナナ・マンゴー♪ …
04/15 00:40

356coupe

最近の記事
ブログを引越ししまし…
04/21 07:47
最近のコメント
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 05:21
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 12:08
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 11:22
うっはっはー!1ヶ…
ゴリ 05/09 02:47
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 11:46
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 11:48
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 12:56
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 10:40
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 10:56
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 11:52
7万で練習相手にな…
ケンシロウ 04/28 08:28
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 11:39
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 11:23
オレの借金120万…
バンデュラ 04/24 05:01
無料で利用出来る2シ…
チャットレディー 04/22 10:48
赤の’57さん御…
Gmund 04/21 11:30
そのアドレスはログイ…
赤の’57 04/21 08:59
10年ぐらい前に雹が…
TJ 04/20 23:44
楽しく読ませていただ…
ショッピング枠 現金化 04/20 17:39
第142回 天皇賞 …
天皇賞 春 2011 04/20 11:33

整いました・・・

おはようございます。
この週末は天気が良かったですね~。
ただ、朝夕と肌寒かったので、ちょっと家族内で風邪が流行ってしまいましたけど・・・。
私も昨日は鼻水が止まりませんでした。
そういえば金曜日からベットで寝ることなく、ソファーでうたた寝状態でしたから、布団もかけていなかったので、ちょっと冷えてしまったのでしょう。
管理不足ですね。



a1
  ↑
家の近所にある長良川の堤防で撮りました。
今はAM5:00過ぎると、もう空が明るいですね。
写真を撮ったのはAM6:00くらいでしたが、このくらいの時間だと
市内もほとんど車の通りが無く走りやすいです。
車の量は少ないのですが、散歩する人がチラホラいますので、
気を付けないといけませんね。
しかし、いつもは混雑している道路をスイスイ走れるというのは
気持ちがいいもんです。



a2
  ↑
土曜日(29日)の午前中はメカさんの所に行ってきました。
以前、ディストリビューターを交換した時くらいから、
アイドリングは安定したのですが、エンジンを始動させる時や
速度が高い時にアクセルを抜くとエクゾースト辺りで
「パーンッ!」
とアフターファイアーが出ていました。
GSでガソリンを入れた後にエンジン始動で
「パーンッ!」
と鳴ってしまうと、そこにいる人達が何が起こったのかわからず
ビックリしていますから、ちょっと恥ずかしかったです。
気になっていたので、メカさんに調整してもらいました。

原因は交換したディストリビューターにありました。
ポイントの間隔を調整してもらい、ディストリビューターの位置も
タイミングランプを使って調整してもらいました。
調整後に高速道路とロードを走ってみましたが、調整前のような
「パーンッ!」と言う音も無くなり、安心して走れました。
エンジン始動時も普通にかけれるようになっています。

電機の部品って、取って使ってみない事には分からないですもんね。
しかも、海外から中古パーツだったりすると、使えるかどうかも
分かりませんからね。
ん~、おぼろげにディストリビューターを交換してからの症状だったので、「その辺りかな~?」って気はしていましたけど、
やっぱりこういうのはちゃんと調整しないといけませんね。
ポン付けではなかなか上手くいきませんね。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君




Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

外に出した~い・・・

おはようございます。

今日も雲ひとつ無い良い天気なのですが、ちょっと肌寒いですね。
風が冷たいです。
昨日、本屋に行って車の本と一緒にNHKの「ラジオ英会話」という本を買いました。
今日からNHKのラジオを15分間聞いてみようと思います。
以前も英会話のCDブックを買いましたけど・・・。
ん~、こういう本を買ってもなかなか話せないんですよね~。
1年間くらい英語圏に行けると話せるようになると思うんですけどね~。
日本にいるとネットでは翻訳ソフトで海外の人とコミュニケーションを取れるのですが、実際に会うと話せなせないからな~・・・。



m
  ↑
先週雨の中を走り、車内のカーペットなども濡れていましたけど
やっと乾いてきました。
平日の昼間は外に出せないので、じっとガレージの中ですね。
明日も晴れるそうなので、明日は外に出して走ってあげますよ~!
そして、乾燥させますからね。
ウズウズしてます。
しか~し、明日は午後から仕事があるので長くは乗れません。


「じゃあ、走り始めるのを早くすればいいのか・・・」


だったら、夜中から乗り続けてやろうかな・・・。
それって、ちょっと異常ですね。
でも、やってみるのも面白そう。
AM12:00頃から356に10時間くらい乗りっぱなしとか。
ん~、楽しきなって来ました。
ど~しようかな~・・・。



ss
  ↑
先日はジャンク的な356を紹介しましたが、今回のコレはその内
しっかり走れるようになるみたい。
いつか一緒に走れる時があるのかな?
まだまだ知らない356が沢山日本にはありますね。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。

pe
  ↑
(モービル・ペガサス・ステッカー)が入荷しました!


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君











Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

いつの日か・・・

おはようございます。

今日は湿気も少なくスカッとした良い天気を迎えました。
会社の窓も全開で社内を乾燥させています。
356も外に出して乾燥させてあげたいくらいです。

昨日の夜はお客さんと食事に行き、焼き鳥を食べてきました。
私は運転手だったので、アルコールは飲みませんでしたが、
お客さんはかなり酔っていまして、2件目の飲み屋さんでは
ちょっと大変でしたね。
まっ、それだけ楽しかったのでしょうね。
AM1:00くらいに家について今は会社なので、ちょっと眠い感じですね。



cr
  ↑
たしか日曜日だったと思いますが、新しいクリストフォーラスが
届きました。
迫力ある918のヒップですね~。
今回はハイブリッドの特集です。
918やカイエン、911GT3Rまでもがハイブリッド化を開発し、
市販やレースでも使用しています。
某日本の企業も商業用ハイブリッド車ばかり作らずに、
レース車両も作ればいいんですけどね~。
作っても私は乗らないでしょうから、別にいいんですけどね。



sho
  ↑
クリストフォーラスには毎回のようにショパールの広告が掲載されています。
ショパールの社長は毎回ミッレミリアに550スパイダーで参加しています。
そして、ミッレミリアに協賛し、イベントにエントリーした人には
ショパールの時計が贈られます。
(参加費いくらくらいなんだろう・・・?)
いいですね~、ショパール。
いつかショパールを買えるようになりたいですね。
その時は356さんにお願いしようかな。


で、いつの日なんでしょう・・・・・。



たしか、ショパールの社長って356スピードスター・カレラも所有しているはずです。
ん~、素晴らしいっ!



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君





Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

とある所で・・・

おはようございます。
昨日の夕方は今年になって初めての雷雨がありました。
その時は社内にいたので状態は見ていませんが、
社内にいても雨と雷の音で結構降っていたのが分かりました。
いつもは雷雨があったりすると季節が変わったりすることがあるのですが、今年はどうなんでしょうね?


先日、youtubeを見ていたら女子高生が結構上手にドラムを叩く映像を見ました。
たまに子供や若い子がドラムを叩く映像の投稿を見るのですが、
大体は「あ~、やっぱりね・・・」と予想通りの場合場多いです。

けいおん ドラム叩いてみた
  ↑
曲は何の曲かあまり知りませんが、最初のフィルインからしっかりした音が出ていますね。
曲中の音も力強くしっかりでていますし、上手だと思います。
この子の映像を色々と見てみたら、なんと菅沼孝三のバンド・フラジャイルとセッションをやっているではありませんか!

菅沼孝三
  ↑
菅沼さん、数年前の紅白で谷村新司のバックで叩いたんですが、
曲の最後の方でガッツリソロのような事をやっていましたよ。
私はテレビを見ててニヤリとしてしまいました。
ん~、さすが「手数王」です。




b1
  ↑
とあるところで見かけた356です。
この写真だけ見ると、カリフォルニアのジャンクヤードみたいですね。



b2
  ↑
こういう356達は再生されるのでしょうか・・・?
根性あるオーナーにめぐり合って再生されるのか、部品取りになるのか、このまま土に帰るのか・・・。
2台とも、もうだいぶ部品が取られていますね。
数年間はこのまま何も変わらずって感じしますけど。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー  周平君









Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

雨の日の楽しみ・・・

おはようございます。

今日は雨も上がり天気も回復してきましたね。
そういえば、寝ていたら肌寒かったので気温が低かったんでしょうね。
こういう時って風邪を引きやすいので気を付けないといけませんね。


tu
  ↑
昨日の午後から急遽出張で大阪に行って来ました。
毎年大阪には仕事で2回くらい行っているのですが、通天閣を見たのは初めてです。
お客さんと、仕事の後に通天閣を見に行って、夕食は通天閣の前にある「だるま」という串カツ屋さんに行きました。
「だるま」の串カツ、なかなか美味しかったですよ。



日曜日は朝から雨が降っていて、ツーリングも中止になったので
午後からは家にいました。
そんな雨の日に「何か楽しい事ないかな・・・」と考えてやっていたことは・・・


am1
  ↑
カミさんのアテンザのステッカー貼り。
「グミュンド・ミュージアム」のステッカーを貼った場所には
アテンザを買った車屋さんのステッカーが貼ってありましたが、
迷わず剥がして「グミュンド・ミュージアム」のステッカーを
貼りました。
このステッカーも10年くらい前にグミュンドに行った時に買ったものなんですよね~。



am2
  ↑
もう1枚、ナンバーの隣にニュルブルクリンクのカーバッジの形をしたステッカーを貼りました。
「マツダ」というと「ラグナ・セカ・サーキット」の方が似合うかもしれないのですが、私の場合はやはりヨーロッパ・ドイツの
ニュルブルクリンクの方が好きなので。
ステッカーを貼るのに、
「どこに張ろうかな・・・?」
「ここがいいかな?」
なんて、考えている時間って楽しいもんです。

先日、バイパスを走っていた結構モディファイしてあるニューミニのお尻にはニュルブルクリンクのサーキットの形をしたステッカーが貼ってあるのを見ました。
やっぱりスピードを出して走っていましたね~。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君







Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

雨・雨・雨・・・

おはようございます。

昨日の早朝から降り出した雨は今日もしっかり降っています。
昨日は本来ならば356クラブ・中部支部のツーリングがあったのですが、この雨なので中止になりました。
昨日って私が知っているだけでも、この地方でイベントが多く開催されていたんですよね。
トヨタ博物館ではクラシックカーの展示、鈴鹿サーキットでは
私がいつも応援している周平君のレース、同じく鈴鹿サーキットのキャンプ場ではお客さんが関係しているアメ車やカスタムカーの
展示イベント、それに私達のツーリング。
5月は気候も良いのでイベントが多く予定されますね。
ただ、天候にはかなわないですからね~・・・。



a1
  ↑
雨で中止にしましたが、誰かが集合場所に来ているかもしれないと言う事で行ってきました。
集まったのは支部長とAさんと私。
「せっかく集まったんだし」
という事で、ちょっとツーリングコースを走ってきました。
やっぱり雨の日は道も見難くて、走りづらいですね。
午前中走って解散となりました。



a2
  ↑
フロントウィンドウのゴムに1部コーティングが剥がれているのか、
室内に雨漏りがありスピーカーの下辺りが濡れています。
(色が濃くなっている所です)
これは何年も前から知っている事なんですが、雨の日に乗る事がほとんど無いので、そのまま修理せずになっています。
でも、濡れると気になりますね。
乾いちゃうと忘れちゃうんだよな~・・・。



a3
  ↑
今はガレージで全開になって乾燥中です。
天気の良い日に外に出して乾燥させたいです。


ツーリング・イベントはまた今度企画しようかな。
今回のコマ地図もそのまま使えるしね。


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。
(新商品の入荷がありました。HP更新しています!!)


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君







Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:48 | コメント(8)| トラックバック(0)

ADAC・・・

おはようございます。
今日はちょうどいいくらいの気温で良い天気の朝を迎えました。
いや~、気持ちがいいですね~。

最近巷では「暦男・暦女」とか「プチゴス」だとか聞きますけど、
「森ガール」って知っていますか?
私もカミさんから教えてもらったんですけど、
「森にいるような服装をしている娘」
を意味しているみたいなんです。

森ガール・画像
  ↑
私が見たところですけど、全然森にいるような感じはしないんですけどね~・・・。
ちょっと苦手かもしれません。
皆さんはどうですか?
こういうのって好みなんでなんとも言えませんが、
私はちょっと・・・と言ったところです。
最近、何かやたらとファッションにジャンルがあるみたいですね。



a1
  ↑
「ADAC」という文字をちょっと車に興味のある人なら見た事があるかもしれません。
例えば、F1のドイツGPだとかDTMや国内のラリーイベントで上記のようなカーバッジを付けている車を見たとか。
「ADAC」とは日本の「JAF」のようなもので、

「ADAC」とはドイツのオートモービル・クラブです。
(Allgemeiner Deutscher Automobil Club)・・・ドイツ表記
(The General German Automobile Club)・・・英語表記

設立年度は古く、1903年に発足されています。
すでに100年以上続くオートモービル・クラブであるので、
ヨーロッパにおける車やバイクは文化の一部とされ理解されています。

上記の写真のようなカーバッジを見た事がある人もいると思いますけど、このバッジは1950~1960年代に作られたものです。


a2
  ↑
裏にもしっかり「ADAC」の刻印がありますね。
このバッジ後はネジ穴が2つになります。
バッジのサイズは直径約9cmです。



a3
  ↑
1930年代になると、トレードマークの鷲のデザインがもっと複雑でした。
カーバッジのサイズも直径約10cmくらいあって大きいです。
このバッジで1930年代ですからね。
今から80年前のカーバッジになります。
この辺りになると、日本のラリーイベントではなかなか見ることができませんね。



a4
  ↑
そして、今回探し続けてやっと入手できたのが、Type-3と言われている1913~1927年まで使用されたメンバーバッジです。
第3期のメンバーバッジですね。
この時代までは鷲の頭に王冠が付きます。
もうこの辺りになってくると骨董って感じですね。
しかし、きれいな状態で残っていたもんです。
1907~1911年まで使用されたType-1というメンバーバッジが存在するみたいですけど、そんなのは見つからないでしょうね。
Type-3が入手できたのも奇跡のようなもんなんですけどね。
やっぱりこういうのは本国ドイツじゃないと見つけるのは難しいですね。



a5
  ↑
裏側の刻印はこんな感じです。
これは1930年代のバッジも同じような感じで刻印されていました。
カーバッジは色んな意味で裏側が大切ですね。



さ~て、日曜日のツーリングに向けて、コマ地図とスケジュールを
今日中に作らないといけませんね。
ほとんどできているんですが、あと2つくらい信号の名前を調べないとといった感じです。
今時に無い手書きのコマ地図ですよ。
(PCでの作り方が分かりませんでした・・・)
天気も良さそうだし楽しみです。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君









Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:15 | コメント(5)| トラックバック(0)

ナローにも・・・

おはようございます。

5月23日(日)は久し振りに356クラブ・中部支部で日帰りのツーリングが行われます。
今回設定したルートは私や仲間が毎週のように走っているルートを盛り込んだ、ワインディング・ロードが中心になっています。
もちろん、ツーリングですので「早朝」のような走り方はしませんし、走る時間が早いわけでもないので、普通に走りますよ。
この時期は気候も良く、山や川が見える所を走るので、特にオープンモデルは気持ちいでしょうね。
なるべく信号の無いルートを選んでいますので、所によっては
20km以上信号がない所もあります。
走るルートは、岐阜県郡上八幡から金山、そして加茂郡白川町を抜けて恵那まで走ります。
ルートを知っている人なら「あ~っ、なるほどね~」となっているでしょうね。
このルートの1部はバイク専門の「ツーリング・マップ」にも紹介されているみたいです。
AM9:00に東海北陸道・長良川SAに集合なんですが、果たして何台
集まるでしょうね?
季節の良い時期なので、皆さんと走りたいですね。
コマ地図と当日の案内は現在必死こいて製作してますよ。



67
  ↑
コチラは1967年ドイツのポルシェクラブ「ウェスバーデン」の
イベントバッジです。
先日、67年と68年のナローに乗っているIさんから連絡がありまして
「似合うバッジを探して欲しい」
という事で、ドイツの知り合いを通じて探してもらいました。



68-1
  ↑
コチラは同じく「ウェスバーデン」の1968年物ですね。
67年のデザインをモチーフにしていますが、まわりに月桂樹が付いている分、重量感がありました。
40年以上前のものとは思えないくらいキレイに保存されていました。
もちろん未使用品でしたよ。



68-2
  ↑
そして、コチラは同じく1968年にドイツで行われたラリーバッジ。
ラリーバッジを付けると、いかにもその年のラリーに参加していた感じになりますね。

Iさんはこの3枚をナローのグリルに付けるみたいです。
ん~、なかなかオシャレじゃないですか!
そういえば、Iさんのナローって見てなかったな~・・・。
どんな色してるんでしょう・・・?


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君





Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

今年で57年目です・・・

おはようございます。

昨日はAM5:00に起きてAM6:30に出勤し、夜は会合でAM1:00に家に
到着。
そして、今日もAM5:30に起きて今に至りますけど、
あまり寝ていません。
何か、お昼ご飯を食べた後くらいにガッツリ睡魔が襲ってきそうです。
しかし、やらないといけない事が残っているので、寝ていられないですね。
ん~、明日も夕方から会合が・・・。
目が覚めるようなコンパニオンのおね~ちゃんとか・・・
期待してもいないだろうな~。




そんな話はさて置き、先週末から色々と荷物が届いています。
その中には、「antique-cafe」で紹介するカーバッジもありまして
これがなかなのレア・アイテムばかりなんです。
国内では「antique-cafeでしか紹介していないでしょう」という
アイテムばかりです。


pb1
  ↑
コチラは私のコレクションですが、
以前(いつか忘れましたが・・・)も紹介しましたが、
1953年ドイツで2番目に発足されたポルシェ・クラブ
「ポルシェ・クラブ・ヴュッテンベルギッシャー」の発足当時の
クラブバッジです。
決して、パーマンのバッジではありませんよ。
「ポルシェ・クラブ・ヴュッテンベルギッシャー」は発足して
今年で57年目を迎えました。
凄く歴史あるクラブですね~。
このカーバッジも何年も探してやっと出てきました。


pb2
  ↑
そんな歴史あるクラブのメンバーバッジが先日ドイツの知り合いから入荷しました。
発足当時のデザインを残したような感じで作られています。
「P」のマークは存在感たっぷりです。
このメンバーバッジもなかなか出てこないし、日本でも見かけたことが無いですね。


pb3
  ↑
そして、こちらは1988年にクラブ発足35周年を迎えた時のアニバーサリー・バッジです。
上のメンバーバッジは直径が9cmなんですが、コチラは直径10cmあり
持ってみると重量感があります。
こちらの方が発足当時のデザインに良く似ていますね。
アニバーサリー・バッジは海外でも人気が高いので、
なかなか入荷する事が難しいです。
こういう時は海外に知り合いがいると融通が利きますね。


この2枚のカーバッジは下記の「antique-cafe」のHPで紹介しています。
良かったら見てください!!


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君






Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミッレミリアのDVD・・・

おはようございます。

最近、週末に家族と過ごし、車で出かける時にいつも長男が
「5曲目をかけて~っ!」
と言い、CDの5曲目をかけてあげるとリピート・ボタンを押して何度も聞いているくらいはまっているのが↓コレ

Superfly 『恋する瞳は美しい』

「1Time,2Time,3Time」
と言う所が好きなようで、今ではほとんどのメロディーを歌っています。
しかし、4歳の子が恋心の歌を歌っているのって、なんだか笑えます。
子供は声が高いので、普通に歌ってそのままのキーで歌えるのって
羨ましいです。



mm1
  ↑
先日、ドイツの知り合いから送ってきたミッレミリアのDVDを見ました。
1996~2000年までがダイジェストで収録されているのですが、
写真のように子供がスピードスターを覗き込むシーンや
年齢や男女に関係なく沢山の人が車を見に来ているシーンを見ると
「文化」として認識されていると感じますね。



mm2
  ↑
車が集まる所やチェックポイントなどには、どこにいっても沢山のギャラリーが集まっています。
今でもWRCを見ていると、女性でも子供でもラリーを見に行ってますよね。
日本ではなかなか見かけないですね。
ましてや、今の若者には車離れが多くなっていますから・・・。
そうそう、ミッレミリアでは女性ドライバーや女性2人で参加している人もいるんですよ。
また、それが550スパイダーとかに乗っていてカッコいいんです!



mm3
  ↑
ミッレミリアって見に行った人から聞くと、結構な速度で走って
写真のような舗装されていない道も走るみたいですね。
DVDや写真に紹介されているイメージより過酷なのかもしれませんね。
それでも、楽しそうです。


mm4
  ↑
参加者の中には、元F1ドライバーのカルロス・ロイトマンや



mm5
  ↑
ジョン・サーティースも参加していました。

往年のドライバーに会って、普通に話せるなら私も見に行くだろうな~・・・。
日本でもラリーイベントが増えましたよね。
もっと、「車」が認識されるといいですね。


そういえば、先日356さんのブログではフランスで開催されている
「Tour Auto」が紹介されていました。
ロードとSSと5つのサーキットを走るイベントです。
ヒルクライムあり、レースあり、ラリーありといった感じでしょうか。
「Tour Auto」の方が本気モードな感じがしますね。
こちらもいつか見てみたいです。




nim
  ↑
最近、海外からの荷物が届くようになって来ました。
アイスランドの火山噴火の影響がこういう荷物にも出てるんですね。
先週末から毎日のように届きだしました。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君

















Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

お散歩に・・・

おはようございます。
今日の朝は気持ちがいいくらいの晴天です。
室内にいると温度もちょっと暑いくらいです。

ん~、昨日から鼻水が出るようになったんですけど、
まさか、遅れてきた花粉症じゃないでしょうね~・・・?
土曜日の夜中にソファーでうたた寝をしていたからだと思いますけどね。
でも、昨日の夜は何度と無く「杉のお茶」を飲みました。



mich  
  ↑
最近のユニクロにはビバンダム君のT-シャツまで売っているんですね~。
コレは、カミさんが子供のパジャマを捜しに行った時に見つけた物です。

「ちょっと~、こんなのがあったよ~」

ん~、この辺りを選んでくるなんて、さすがですね~。




161
  ↑
昨日の朝は、いつも356で走るルートをビートルで走ってみました。
当たり前でしょうが、356とビートルでは全然違いますね。
やっぱりビートルはゆったり乗ったほうが良さそうです。



162
  ↑
昨日はきれいな912が来ていました。
オーナーさんと話をしたところ、私が知っているのSさんから購入したようでした。
ん~、世間は狭いですね~。
調子も良さそうで、ボディもきれいでしたし、さすがSさんが所有していた912と言った感じでした。



163
  ↑
リアグリルには912レジストリーのカーバッジが付いていました。
コチラのバッジですが、たしか30周年か40周年のアニバーサリーバッジもありますよね。
海外サイトで見たことがあります。


GW後に乗ったビートルですが、調子も良く気持ちよく走れて一安心といった具合でした。
来週はツーリングイベントがありますので、356で走りますよ。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君











Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

いい天気ですね・・・

おはようございます。
13日~14日まで新潟~富山に出張に行ってきましたが、
まぁ~、なんて寒かった事か・・・。
出発する前に、新潟は雨だと言う事は知っていたので、
「もしかして寒いかも」
と思い、ダウンジャケットを持っていったのですが、大正解でした。
夕方に新潟市内に着いて街行く人達を見てみると、みなさんコートやダウンを着ていました。
気温は5度くらいしかありませんでしたからね~。


gs
  ↑
写真は富山を出発して東海北陸道に入った辺りなんですが、
高い山には「うっすら」ではなく、「ガッツリ」と雪がありました。
いかにも寒いですよね~。
ひるがのSAに立ち寄りましたが、気温は2度でしたし・・・。
もう5月中旬だというのに、何なんでしょうね・・・?



今日は先程まで車を洗っていました。
洗っていた車は何かといいますと・・・


at
  ↑
コチラ、カミさんのニューカー「アテンザ・スポーツワゴン」です。
ナンバーはお約束の「356」。
何にしようか考えていましたが、色んな条件を考えてコレにしました。
この車だったら、家族4人も楽に乗れるし、荷物も多く載るし、
家の駐車場にも楽々入りますし、ちょっと速いですしね。
ホイールは純正でアルミ17インチが最初から付いています。
以前まで乗っていたクラウンは、私の姉が乗るということでお嫁に行きました。
さ~て、何のステッカーを貼ろうかな~っと考えています。



cl
  ↑
先週の日曜日に岐阜でクラシックカーのイベントがありましたので
家族で見に行ってきました。
戦前の車と70年代以降の車が中心で、私が興味ある50~60年代が
すっぽり展示されていなかったのが少し残念でした。


cl2
  ↑
でも、中には
「ラリーイベント出てますよ!」
というような内装の車もあり、じっくり見させていただきました。
ダッシュボードにストップウォッチやマップライトが付いているのを見ると、やっぱりグッときますね。
私もトリップメーターを使えるようにしたばかりなので、
ラリーイベントで走ってみたくなります。


cl3cl4
  ↑
カーバッジは大きなグリルを持つ戦前カーに付けられていました。
できれば、50~60年代の車が付けているカーバッジが見たかったですね~。



cl5
  ↑
展示車の中に知り合いのフェラーリもありました。
以前はディノに乗っていたのですが、308GTBにスウィッチしたそうです。
ディノは5年くらいレストアに出していて、なかなか出来上がってこなかったから、売ったんでしょうね。



cl6
  ↑
見物者の駐車場には356Aも1台来ていました。
知り合いのKさんでした。
やっぱり356は見ていてもいいですね~。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君

















Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 08:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

寒いです・・・

こんばんは。
出張で今日は新潟に来ています。
こちらの気温は9度くらいしかなく、とても寒いです。
出かける時に、上着を1枚持ってきて正解でした。
岐阜の気温を考えていたら、外に出れないくらいでした。

岐阜から新潟までって、450kmあるんですよね。
思ったより距離がありました。
北陸道はとても走りやすく、速度を出して走りたい人には最高でしょうね。
ほとんどがなだらかな直線ですから、ガッツリ飛ばせますよ。
現代のポルシェやスーパーカーなんかで飛ばすと気持ちがいいかもしれないですね。

新潟市の辺りに美味しいラーメン屋さんがないかな~っと?
また、フロントで聞いて食べに行こうかな・・・。
Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 17:21 | コメント(10)| トラックバック(0)

錆びないで・・・

おはようございます。
スカッと晴れて、気持ちがいい朝を迎えています。
明日から新潟に出張しますので、天気が回復して良かったです。
でも、新潟って岐阜からだと結構時間がかかるんですよね。
ナビで見てみたら、お客さんの所にAM10:00頃に着こうとすると
AM4:30くらいには出発しないと行けないんです。
完全に早朝ドライブですね。
こういう時は、出発時からテンションを上げていかないと行けませんので、今日家に帰ったらCD選びをしようかな~。



さて、暑くなってくると気温が上がるだけではなく、
いや~な湿気もセットで付いてきますよね。
日本は湿気が多いから、気温が高くなると過ごしにくいですね。
湿気が多いと、私の不快指数もグンと上がります。
もちろん356やビートルも鉄の塊でできているので湿気は苦手でしょうね。


s1
  ↑
356やビートルには湿気取りがいくつか入れてあるのですが、
先日、湿気取りを見たら水分満タンになっていました。


s6
  ↑
というわけで、湿気取りの交換をします。
これからの時期はジメジメする日が多くなりますからね~。
少しでも乾燥させたいですからね。
本当は24時間、湿気取りのエアコンを付けれるといいんですけどね。
それはいつかガレージを建てれるようになってからという事で。


s2
  ↑
フロントフード内に2つ。

タンクのガソリン漏れも直さないといけませんね。
これ、356に乗り始めた頃からこのままなんです・・・。
キャップのパッキンでは直らなかったので、タンクのキャップ部分がキャップと合っていないんだと思います。



s3
  ↑
室内には5つ。



s4
  ↑
エンジンルームに2つ。


いつもなら、356の下にダンボールも轢いてあるのですが、
イレギュラーで間借りしているガレージなので、
「長期間にはならないだろう」
と思い、今は轢いていません。
けど、結構時間経ってますよね・・・。



s5
  ↑
そして、ビートルにも室内に2つ、フロントフード内に1つ。


日本でクラシックカーに乗ろうと思うと、湿気対策は永遠のテーマになるんでしょうね。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君














Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

暑くて・・・

おはようございます。
今日も雨のあさを迎えました。
ここ数日には無い涼しい朝です。
雨が降ると私はこの曲を思い出します。

Eurythmics - Here Comes The Rain Again

友人とスタジオに入ると、たまにこの曲を演ったりします。


さて、話は変わってGWによく356をドライブしたのですが、
実は私の356はヒーターの調整をしっかりやっていないので、
ダイヤルを完全に閉めても熱い風が足元から出ています。
GW中に小松にロングドライブした時なんか、車内がかなり暑かったです。


da
  ↑
と言うわけで、「暑くなったな~」と思った時期に毎年エンジンと車内を繋いでいるホースを抜いています。
先日、あまりにも暑かったのでホースを抜きました。
ちなみに、このホースを抜く作業は5分もあればできます。
ん~、5分もいらないですね。
すぐに取り外しができるので、調整を直さなかったりしてしまうんでしょうね。
逆に取り付けるときは、ジャッキで356を上げて、ウマをかまして、
356の下にもぐって・・・
ちょっと時間がかかりますけど、難しい作業ではありません。

これで、車内が異常に暑くなる事はないでしょう。
ちゃんと調整してある356はこんな事必要ないんですけどね。




mi1
  ↑
昨日のブログで「海外からの荷物が遅れているかも・・・」と書いたのを知ってかどうか、タイミング良く荷物が届いていました。
ん~、しかし私が待っている荷物とはあまりにもかけ離れている
大きさです。
「コレ、何かな・・・?」
送り主を見ると、私が待っている荷物の送り主・・・。
でも、この大きさの物は頼んでないし・・・なんだろう・・・・?



mi2
  ↑
袋を開けてみると「ミッレミリア」のDVDでした。
同封された手紙を読んでみると、

「あなたがオーダーした商品が届くまで、このDVDを見て待っていてください」

そんな内容でした。
今までに海外の人と何回か取引していますが、商品を送る前にDVDを送ってくるなんて初めてです。
気になっていたDVDなのでありがたいですけどね。

で、オーダーしたものはいつ届くんだろう・・・・・?



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君






Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

いい天気でした・・・

おはようございます。
昨日も暑かったですね~。
昨日は1日中家族で外にいましたので、腕が日焼けしてしまい
お風呂に入ったらヒリヒリしていました。
最近はムラにならない日焼け止めやスプレータイプもあるみたいなので、買ってこようかと思います。
ただでさえ地黒ので、日焼けが止まるかどうかわかりませんけどね・・・。



s1
  ↑
昨日は早朝ツーリングに行ってきました。
集合時間はいつものようにAM5:30。
昼間は暑いのに、まだこの時間は長袖を着ていないと寒くて仕方がありません。
一緒に走ったのは、914-6と356C(レース仕様)、と私の3台。
914-6が先頭で356C、そして私の順で走りましたが、
914-6も356Cも速かったですね~。
さすがにチューニングと進化を感じました。
356をチューニングすると、当たり前ですがノーマルとは比べ物にならないくらいしっかりした走りになりますし、
914-6ともなれば、さすがに進化をして速くなっています。
しかも、この914-6はSエンジン搭載ですしね。
いくら引き離されていても、ポルシェの凄さを感じる事ができたんで、嬉しかったですね。



s2
  ↑
ゴール地点の道の駅に着くと、いつものように色んな車が集まっていました。



s3
  ↑
本当に毎週集まっていますよね。
皆さん、本当に好きですね~。


そうそう、先週海外からメールが来まして、
「アイスランドの火山噴火で荷物が遅れる可能性があります・・・」
なんて内容でした。
まだ影響しているんでしょうかね~・・・?



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君








Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:11 | コメント(10)| トラックバック(0)

額装・・・

おはようございます。
少し前に目が覚めまして、ネットを見ていたのですが時間があるのでアップします。
早朝ツーリングするわけでもないのにAM4:00に目が覚めてしまいました。
ん~、体が「早朝」の時間を覚えているのか、ただ単に歳で目が覚めてしまったのか・・・。



pos
  ↑
今年の1月、いつもお世話になっているメカさんの誕生日に
antique-cafeでも扱っている550スパイダーのポスターを
プレゼントしました。
そのポスターが先日額装されていました。
この額は、550スパイダーのポスター専用にワンオフで作製されたもので、さすがに素晴らしい出来でした。
このポスターは紙ではなく、油絵を描くキャンバスで出来ています。
色の出方が紙に印刷された物とは比べようのないくらい素晴らしいものなので、額装して飾ると一段と際立ちますね。
その内、カフェの方で飾られるのかな・・・?

このポスターは3種類あって、世界限定制作各10枚でした。
制作者も販売を止めましたので、現在antique-cafe でしか扱っておりません。
興味のある方は、下記のHPにあるトップページを見て下さい。

antique-cafe のHP
  ↑
上記のポスターを紹介しています。
その他には、カーバッジやカーグッズ、ワッペン、雑貨なども
紹介しています。





3v
  ↑
GWの空冷週間の時は家のガレージがこんな感じになっていました。
356とビートルがガレージに納まっています。
良かったですね~、空冷週間。
こういう絵が見れるガレージをいつか作りたいもんです。
ガレージも、もう少しキレイにしたいですけどね。
356も家にあるとサラッと乗れるから、その「気軽さ」がいいんですよね~。
やっぱり、ガレージが離れていると「わざわざ乗りに行く」感覚が
ありますからね。
まっ、それでも毎週のように乗ってれば多い方ですね。

さ~て、明日は「早朝」しますよ~!
久しぶりに仲間と走るので楽しみです。






Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 05:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

作業・その2・・・

おはようございます。
昨日は大変暑かったですね~。
もう溶けるかと思いました。
岐阜では32度以上気温が高かった所もあったみたいです。
つい最近までストーブを使っていたような気がしましたけど・・。
天気予報では、また来週から涼しくなるとも聞きました。
今年は気温がなかなか安定しないですね。


さて、5月1日に356の気になっていた部分の作業を行いました。
昨日のトリップメーターの配線に続き、今日は「その2」です。

私の356は6~7年前からアイドリングの安定に不安を持っていました。
停車時のアイドリングが1500~1700回転になっていて、
アイドリングが高いままでした。
特にエンジンが温まってくると、なかなかアイドリングの回転が
落ちる事はなかったです。
症状が分かっていて乗っているので、それほどの不安感や違和感はなかったのですが、やっぱり気になっていました。
原因もディストリビューター(以下デスビ)だと言う事も分かっていて、3年ほど前にアメリカに356に付いているデスビを送って、
オーバーホールしてもらったのですが、結局直ってなくてアイドリングは以前のままでした。

1年半程まえに海外からデスビ(中古)を買ったのがそのままになっていましたので、今回はそのデスビ付けてみることにしました。
ただ、動くかどうかは付けてから調子を見ることにしました。



de1
  ↑
メカさんにレクチャーを受けながら、付いていたデスビを外しました。(矢印の所です)


「まず、上のプーリー回して上支点を出して、キャップを外して、コイルのコネクターを外して・・・」などなど・・・。


デスビを外すのも初めてなので緊張しましたね~。
キャップはそのまま使用しますので、交換はしません。

今回付けるデスビのOリングの部分に油を塗ってすべりを良くして
エンジンにインサートします。
インサートはすんなり入るもんだと思っていたら、思ったより硬かったです。
「う~ん・・・」
と押して、ヌプっという感じでインサート完了しました。
コイルにコネクターを刺して、プーリーをゆっくり回すと
デスビのポイントで「パチッ」と火花が散る所があります。
その位置が上支点なので、そこでデスビを固定します。



de3
  ↑
取り付け完了です。
これで走ってみて、アイドリングなど何の問題も無ければ完成です。
アイドリングが高かったり低すぎたりしたら、タイミングランプを使って調整をします。



さて、使えるかさえも分からないデスビですが、どうだったのでしょう・・・・。



試乗してみたら、アイドリングは800回転くらいで安定していますし
高回転まで気持ちよく回ります。
数年気になっていたアイドリングはこれで安定しました。
いや~、良かったです。



de2
  ↑
こちらが今まで使っていたデスビです。
キャップは今回付けたデスビに付いて来た物です。
私の1959年356Aは
BOCSHの「VJR4BR18」という品番の物が付いています。
年式やモデルによってデスビが違うので、所有する356のデスビを調べてみるのもいいですね。


デスビ交換後、石川県の小松まで走っても、早朝ツーリングで頑張って走っても気持ちのいい走りができました。
じゃあ、今週の日曜日も走ろうかな~・・・。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君











Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

作業・その1・・・

おはようございます。
GWも終わってしまいましたね。
5日間天気も良くて、毎日空冷車に気持ちよく乗れて楽しかったです。
しかし、昨日は暑かったですね~。
30度を超えていたとかで、まるで夏でしたね。
昨日は1日Tシャツで過ごせました。
今日からまた平常に戻りますので、張り切って行きましょう!


5月1日にメカさんの所に行き、久し振りに356いじりをしてきました。
前から気になっていた事が2つあり、今日はその1つ目。



tr1
  ↑
私の356にはグローブボックスにトリップメーターが付けてあるのですが、もう2~3年前から不動になっていました。
何故かと言うと・・・



tr2
  ↑
トリップメーターは12Vでしたので、助手席のフロアに入れてある
12Vバッテリーから電源を取って作動していました。
しかし、そんなに使わなかったので充電することなく、そのままにしていたらバッテリーがダメになってしまい、それ以来とリップメーターは不動のままでした。

今回、コンバーターのようなものを取り付けて、6V→12Vに変換して使おうと思いました。

電気に全く詳しくない私でしたので、メカさんにやり方を指導してもらい、なんとか付ける事ができました。


付ける事ができても、果たして動くのでしょうか・・・


という不安があるので、そこは1度仮付けして試乗もして、
ちゃんとトリップメーターが動くかをチェックしてから配線を付けましたよ。
つけた後に「あ~っ!」っていうのはイヤでしたからね。



tr3
  ↑
ジャ~ン!
ちゃんと付きました。
付けた後にも試乗して作動を確かめましたが、正常に動いていました。
もう、2~3年振りにこの光を見ました。
いや~、やっぱり付いている物が作動するっていいですね。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君






Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 07:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

GW最終日・・・

こんにちは。
今日は夏ですか・・・?
しかし、とても暑いです。
昨日も日中は29℃まであったとニュースで聞きましたけど、
日本の暑さはきついですね。
同じ30度くらいでも、まだベトナムの方が楽な感じがしました。



ku
  ↑
今日で空冷週間も独身生活週間も最終日になりました。
GW中ずっと天気が良かったので、毎日356やビートルに乗れて楽しい時間を過ごす事が出来ました。
356で気になっていた所もいじれたし、ロングランもできたし、
そして・・・



so
  ↑
久しぶりに早朝ツーリングもやってきました。
今日はちょと遅い時間のAM7:00に家を出て走ってきました。
いつもの所に行くと、やっぱり集まっていました。
「もしかして、GW皆勤賞の人っているの?」
と聞いてみたら、やっぱりお一人みえましたね。
しかも、29日もだって。
AM9:00頃になると、一般車が多くなってきましたので帰ってきました。


そして、映画を見に行ってきました。
GW中、3本目です。
独身生活になると必ず映画を見ます。
今日は「タイタンの戦い」です。
最近のこの手の映画って、実写なのかアニメなのかどっちの割合が
多いの?っていうくらい、CGが多用されていますね。
昨日は「第9地区」、2日には「ウルフマン」を見に行ってきました。
映画って楽しいですね~。
そうそう、昨日や今日なんて、チケットを買うのに20~30待ちでした。
「のだめカンタービレ」と「アリス・イン・ザ・ワンダーランド」が大人気でした。
私が見に行ったのはマイノリティでしたね。




pi
  ↑
独身生活週間恒例のピザです。
昨日の夕食にガッツリいっちゃいました。
ん~、Mサイズならペロッと一人でいっちゃいますね。
(太るぞ~っ!)




c
  ↑
夕食後は356でメカさんの所へ。
写真はMさんの356Cです。
レース仕様なのでシートの位置が低く、私が乗るとスピードメーターに目線が合います。
ボンネットなんて、全く見えません。
レースカーはそのくらい低い方がいいんですけどね。
感覚ですから、感覚。
夜356を乗ったら涼しくて気持ち良かったです。


明日からまた普段に戻りますね。
皆さんのGWはいかがでしたか?



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。













Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 15:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

石川県まで・・・

こんにちは。
今日もいい天気ですね~。
GWに入って、毎日天気がいいので空冷週間の私にはありがたい限りです。
昼間の車の中は、ちょっと暑いくらいですから。


ku
  ↑
もちろん今日もビートルに乗っていますよ。
岐阜市内の道はGWになると案外空いているので、走りやすくて
気持ちいですね。
ただ、休みの日特有の危ない運転や、行き先あが分からずウロウロしている車があるので危ないですけどね。



pg
  ↑
昨日は、いつもコメントを書いてくれる「ぽるさん」の所に遊びに行ってきました。
本当はAM6:00くらいに出発してAM9:00頃に着く予定でしたが、
寝坊してしまい、AM8:00出発になってしまい、着いたのがAM11:30頃になってしまいました。
いや~、ぽるさん、スイマセンでした。

ランチを食べた後に、ぽるさんの356Cカブリオレをドライブさせてもらいました。
久し振りの356Cは私の356Aと比べると、トルクがありますね。
乗った感じだけでも356Aと356Cでは全然違う感じがするのですが、
走ってみるとやっぱり力強さがあります。
また、こんなに天気が良かったのでオープンがすごく気持ち良かったですね~。
走りに気合も入れずにフワ~ッと流して走っていると本当に気持ちよかったです。
オープンカーが欲しくなるのもわかります。

その後、車の話や色んな話をさせてもらい、夕食を食べて、
PM9:30頃に石川県を出発しました。
やはりGWともあって、米原と関ヶ原で渋滞が発生していましたので
木之本ICで降りて、下道を走り、AM1:00頃に家に着きました。

昨日も1日楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ぽるさん、色々とお世話になりました。
また、夏の出張の時に会いましょう!


antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君




Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 10:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

洗車大会・・・

おはようございます。

ん~、GWに入りもう1日が過ぎてしまいました。
楽しい時間は早く過ぎていくもので、昨日は朝から356を洗車し、
1日中356に乗っていました。
こんなに天気がいいと乗りたくなってしまいますよね。
そして、GWはシングルライフ期間です。
シングルライフ期間は空冷期間にもなっています。
たしか、前回の時もそうだったような気がします。


vw
  ↑
今日は会社にビートルで来ています。
ビートルに乗るのも、かなり久し振りだと思いますが、
すこぶる調子が良くて、走っていて気持ちがいいです。
雲一つ無い天気で、久し振りのドライブにビートルも喜んでいる事でしょう。



se1
  ↑
先にも書きましたが、昨日は356を洗車しました。
前回、洗車したのって2~3年前だったような気がします。
以前は乗ったらすぐに洗車するくらい神経質になっていましたが、
最近は乗ったらフクピカでサッと拭くくらいで、水をザバ~ンと
かけて洗う事はありませんでした。



se2
  ↑
久し振りに洗車をしてみると、フロントには細かい飛び石のキズが
いくつか入っていました。
毎週のように走っているから仕方ないですよね。
まぁ、走っている証拠ですね。
こういうのも以前はすごく気にしていましたが、最近あまり気にならなくなっています。
気にしていたら、なかなか走れませんからね。

これまた、久し振りにガラスコーティングのワックス「ブリスX」を
かけました。
洗車後、車に水滴が残った状態でコーティングできるので、
簡単に出来るし、艶も出て、私は気に入って使っています。
(ちょっと高いですけどね)



se3
  ↑
コーティング後は各部を開けっ放しにして、乾燥大会です。
なるべく車内に水が残らないように拭くきまくります。
ボディも水に濡れてしっとりしている部分もありますし、
エンジンルームにも水が入っているので、
とにかく開けっ放しにして乾燥させました。


午後からは、これまた久し振りにメカさんの所に行って、
2つほどやりたかった作業をしましたよ。
作業内容は後日アップします。

夜になって、356仲間が集まり楽しい車談義でAM12:00頃まで
メカさんの所にいました。
そうそう、昨日はSさんの356B-GTにも乗せてもらいましたよ。



antique-cafe
  ↑
カーバッジ・カーグッズ・ワッペン・雑貨などを紹介しています。


株式会社 武藤商店
  ↑
カレンダー・うちわ・扇子・トロフィー・ギフトなどを
取り扱っております。


カート・ドライバー 周平君






Porsche356,VW | 投稿者 Gmund 10:25 | コメント(8)| トラックバック(0)
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ホビダス[趣味の総合サイト]